見出し画像

2回目のねこと引っ越し

引っ越しをして1ヶ月半が過ぎた。少しだけリフォームされた風の築67年の賃貸一軒家は意外と快適で、もう10年も住んでいるかのような落ち着きがある。
なんというか。かわいい家なのです。

しかし。ねこが。。。

引っ越してくる時はもちろんキャリーの中で激怒だったけど、思いつく限りの快適な空間を用意して、ストレスのない引っ越し手順を練りに練って、越してきた日の午後には、ホットカーペットでホカホカしながら、2人でくっついてぐっすりと寝てたので安心していた。

引っ越しして1ヶ月ほど経った頃に、あれ?と思った。

姫、という、もともと細身のハチワレのねこが、更に痩せた気がする。
もしかして、ごはんもあまり食べていない?と思い始めたら、気が気じゃなくなった。

ちなみに、ななせ、という、もともとぽっちゃりなキジトラの猫は、ますますぽっちゃり化している。ドライフードは順調に減っているので、もしかすると、ななせがいつもより食べているのかもしれない。

ななせの腎臓の薬用に、ウェットフードを毎日少しずつ出していて、ついでに姫も便乗して食べるようになって、それは今でも喜んで食べている。

水分の多いウェットフードではカロリーが足りなくなるから食べすぎないようにと、以前に獣医に言われたことが頭にチラつく。

それでも、食べたいものを食べた方がいいと思う。しかし、ウェットフードも姫は、そこまでたくさんの量は食べない。

歯が悪いのか、胃が悪いのか、引っ越しのストレスなのか。。。お腹から後ろ足にかけて痩せてしまっているような気がする。

ぐっすり寝て遊んで走って眠って、快適そうにのんびり暮らしているのに。

どうしたらいいのか。。。

シェルター時代から変わらず食べている、ナティラルバランスのドライフードは、いくつか種類があって、前回購入した時に試供品でもらった、インドアというドライフードがあるのを思い出した。

どうせ味が変わったら食べないんでしょうよと諦めモードでお皿に出してみた。

そしたらなんと。

おいしそう〜それめっちゃ食べたいやつ〜という時だけ発する姫の「ニャ〜ニャワワワ」が聞こえて、あっという間に、インドアのドライフードをガツガツと食べ終えた。

え?

他の味のドライフードは嫌だったんでは?前はいつもと違うものは食べなかったのに?

と混乱しながらも、ホッとした。

即、インドアのドライフードを追加注文しようと思った。しかし、た、高い。いつものドライフードより割高。どうしよう‥。

いやいや、そんなことは言っていられない。
ほんとに便利な昨今、ありがたいことに翌々日にはインドアのドライフードが届いて、姫はもりもりとドライフードを食べるようになった。

試供品の時には、においを嗅いだだけで、プイッとしたななせ。なのに、おいしそうに食べている姫を見たからか、インドアも食べている。

待てーい!ななせ、それ高いやつ!
と言ってみたところで、ああそうですかすみませんと、なるわけもない。

姫にインドア、ななせには今までのドライフードを、2皿出す。姫はインドアを食べる。
ななせは、今までのドライフードと、姫が残したインドアも食べる。

もともと歯が悪いななせは、いつものように、ハフハフと熱々のお鍋を食べるようにおいしそうに、両方のお皿のドライフードを交互に食べている。おにぎりを両手に持って食べているみたい。たくましい。

とうことで、姫は体重が少しずつ戻ってきているような気がするし、ななせはますます立派になっている気がする、今日このごろです。

ななせは、腎臓が少し悪いので痩せるよりふっくらしてる方がよいらしいし、姫よりも4つお姉さんの推定16歳だから、美味しく食べられるものは美味しく食べられるうちに、食べられた方がいいかな。

ねこと一緒にいられる時間は永遠ではないのだけど、それでも長生きはしてほしく、何がいいのか分からないことばかりだけど、まあまあ楽しそうにしてるから、まあいいか。

という引っ越し1ヶ月半を迎えています。

ななせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?