見出し画像

<2級造園>参考書籍のご紹介*樹木の名前が覚えられない方一見の価値あり!?

土木の方は毎年新しい参考書が出るのでブログのリンクを更新していたのですが、これまで2級造園の参考書としてご紹介していた宮入さんの参考書がAmazonでは中古しか購入出来なくなっていて、こちらの新しいものに差し替えさせて頂きました。
(他にも探してみたのですが、あまりヒットせず… 😥 )

2015年の書籍なのでAmazonで購入できる参考書の中では比較的新しいものです。(やっぱり需要が少ないから土木のように毎年新しいものは出版されないのですかねー??近所の書店は1冊も置いてませんでした💧)

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


そんな不遇の2級造園ですが、気になる書籍を発見したのでこちらでご紹介させてくださいね。

「葉っぱでわかる造園樹木図鑑 造園技能検定に出題される170樹種を掲載」船越 亮二 (著)

造園技能検定用なので実務よりなのかな?とは思うのですが、学科試験でちょいちょい出てくる樹木の名前を覚えるのに苦労している方、いかがでしょう。

私が受験した時はGo○gle先生で検索しまくったものですが、画像検索すると関係ないのがヒットしたり遠目すぎて特徴が分からなかったりで苦労した記憶があります。

レビューを見ると造園施工管理技士の試験用に購入された方もいらっしゃるようですね。

中身を確認出来ていないので雑な紹介で大変申し訳ないのですが、園芸品に特化しており、見分け方や知っておくべき点もまとまっているとのことで
かなり期待できそうです。

葉っぱで覚える・見分ける系の植物図鑑は私が学生時代に教授に勧められてお借りしたこともあり、樹木の名前を覚えたい・見分けたい人には良いかと思います。

もしネットで検索するのが苦手だと言う方やとにかく樹木の名前が覚えられずに困っていると言う方がいれば、参考にして頂けますと幸いです。 😀

また、この本知ってるよー!と言う方がいればコメントで感想を教えてくださいね 💡それでは短いですがこの辺で失礼いたします、試験勉強頑張ってください 🙂

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#2級造園 #2級造園施工管理試験 #国家資格 #試験対策 #独学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?