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好きなゲームの嫌いな所

おはよう、こんにちは、こんばんはkuroです。
今回はプリコネの嫌いな所でもつらつらと綴っていこうと思います。
あのゲームの好きな所は何故か知らんけどしょっちゅう言ってる気がしている上に、何かに対して良い面だけ言うのはあまり好きじゃないのでたまにはこういうことも言っていこうかなと思ったのが理由ですね。
んじゃ行ってみよう。

1.レベルカンストまでが長い

既にカンストしてしまった自分には関係の無い話ですが新規で始めるとなるとこの壁は結構高いと思います。プリコネには遊ぶコンテンツが何種類かありますが、勿論最終的にはレベルカンストしている前提の難易度の敵が出てきます。そこの敵と戦いたいとなるとそのレベルまで行く必要があるのですが、「現状の」レベルカンストである214レベルになる為に必要な必要経験値は「653359」です。このゲームは消費したスタミナがそのまま経験値になるので単純に65万ちょいのスタミナを使わないといけません。

多くね?


そしてこのレベル上限は月に一度3ずつ上がっていくので必要経験値も毎月13275ずつ上がっていきます。(途中から一律1レベル/4425exp)まあーー追いつくまで結構大変でした。自分の場合だと微課金で1年弱かかりましたね。一応課金すればカンストー20レベルまで買う事が出来る「1週間/480円で毎日スタミナを500とおまけを貰える」って言うマジでぶっ壊れコスパの「スタミナ応援パック」とかいう救済もありはしますが、それにしたってどんどん上がっていくレベル上限は新生児の自分にとっても結構長い道のりに感じたので、もうちょっとだけ緩和してもいいんじゃないかなあって思ったり思わなかったりしてます。たまにあるexp1.5倍期間を2倍にするとかね

応援パックのコッコロめっちゃ可愛いから好き

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2.ハードマスの更新頻度変更による弊害

このゲームにはメモリーピース(メモピ)というアイテムがあり特定のキャラのメモピを集めてキャラを強化、開放を行う事が出来ます。このゲームの良い所として恒常キャラでハードクエストというクエストにそのキャラのマスが存在しさえすれば(通称:H落ち)、ドロップの確率はシケてるものの毎日コツコツメモピを集めてキャラの開放や強化が可能と言う所です。それ以外のいつでも可能なメモピの入手手段はガチャでキャラが被った時に入手できる「女神の秘石(秘石)」という貴重なアイテムを消費するしかありません。問題は数か月前のアプデでこのH落ちの頻度が落ちたことにより恒常キャラの強化に秘石を使わざるを得なくなっている状況です。プリコネは月に2、3キャラに対して専用装備が与えられるというキャラの強化が施されます。大体キャラが実装されて1年後くらいに専用装備が貰えるのですが、それをキャラに装備するのにはメモピが50個必要です。そして、月に1キャラだったH落ちのペースが2か月に1キャラになってしまったことにより「H落ちしてないのに専用装備が来てメモピが50個必要というキャラが存在する」という状況に現状なってしまいました。このペースで行くと今後全ての恒常キャラの専用装備を実装月に付けるには女神の秘石を使わざるを得なくなります。そもそもが「フェス限定キャラ」や「季節限定キャラ」というもののメモピを手に入れるのに秘石を大量に使わないといけないシステムなので秘石なんていくらあっても足りないバランスなのにこの先強い恒常キャラにさえも使わざるを得ない可能性が目の前に広がってるんですね。そんなにガチャ回せねえよ。これに関しては今まで出来ていた事を出来なくなった時のストレスなのでH落ちを昔のペースに戻せばいいと思います。これ続けたら普通にユーザー減ると思うしはよペース戻してくれ。

あと頻度調整の影響でハード全部やっても
150/156ってなるのイラつくから直して

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3.天上の浮城

大嫌い、二度と面を見せるな

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これに関しちゃ正直俺が嫌いなだけですが、現状のエンドコンテンツの1つダンジョンExⅣに出てくるボス「黒月の守護像」(左の黒い奴)と「白陽の守護像」(右の白い奴)がマジで嫌いです。理由は純粋に戦っててクッソ面白くなかったから。大体このゲーム1のぶっ壊れキャラのせいなんですがこいつらは20秒弱に1回こちらの強化効果(バフ)をすべて解除してくるスキルを撃ってきます。その壊れキャラはえげつない量の攻撃力upバフを自身に掛けてアホのような火力でゲームを破壊するのでそのバフを消して容易に攻略させないようにしたかったんですね。まあ、意図はわかります。俺が嫌いな理由はこっからでその頻繁に撃ってくるバフリセットによって最も割を食うのがその壊れキャラじゃないことです。このゲームには永続バフキャラと呼ばれるキャラが居ます。それらのキャラが持っているバフスキルは効果量が少なめながらも効果時間がこのゲームの戦闘時間と同じ秒数なので一度発動するとその効果はバトル中ずっと自分にかかってるので時間が経てばたつほど火力が上がっていくというコンセプトのキャラです。それにバフリセットが定期的に来たらどうなるでしょうか?そりゃただの効果値が低いバフスキルを撃つだけのキャラになるわけですね。

あ ほ く さ

更に嫌いだったのがその壊れキャラは別に永続バフではなく1回のバフの値がすさまじいだけなのでフルパワーは発揮できないにしてもかなり調整がめんどうながらも十分飛びぬけた火力を出すことは可能だったんですね。

 ょ ー も な

それを抜きにしても純粋にそんな頻度でバフリセットされると気持ちよく火力が出せたもんじゃないのでとてもじゃないけど面白いバトルとは自分は言えませんでした。アプデによりダンジョンは1度クリアすれば良くなったから倒すのに苦労するアホみたいに強い敵を出してきたのは良いと思うんですが本当に殴っててつまらなかったのでもう二度と面を拝みたくないですね。

まあそのうち強化バージョンが来るっぽいけどな

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他にもダンジョンExⅣは修正入ったとか色々ありましたがそこはまあ置いといて、別にすぐ攻略できない程の難しさのボスが出てきても全然かまわないので裏ダンジョンではExⅣみたいなしょーもない難しさにはしないで欲しいですね

最後に
他にも言おうと思えば「専用装備のレベル上げると取り返しつかないのどうにかしろ」とか「経験値倍期間とマスターコイン倍期間とかいうカンストと非カンストがそれぞれ何もない虚無期間になるキャンペーンやめろ」とか「宣言していた実装時期に間に合わなかったコンテンツの延期のお詫びを運営ではなく声優に言わせてた」とか「ソードコブラのズームのせいで何も見えんくなる」とか細かい文句はちょくちょくありますがクソ長くなるからここまでにしときます。それ以上に好きな部分があるから続けてますがやっぱ文句を言おうと思えば結構出てきますね。以上が改善してくれと願いながら要望を裏で送っているだけの一般プレイヤーのボヤキでした。

思ってたより強かったから引くか検討中


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