見出し画像

(水晶と)筋肉と私(第6.5回)

最近大好きなお酒に対して弱く(?)なったと思ったら
自身の中で食べ合わせが悪かっただけ勘違い野郎のくろねこです🐈‍⬛


イントロダクション

 もはや恒例のイントロダクション。

の前に、今回の更新の趣旨ですが、タイトルから分かる通り番外編となり、私が参加させていただいているコミュニティで先日実施したフリプ会の忘備録やMH3が投入された後の環境下をスリヴァー目線で語れたらと思います。

パウパー東海王も近いので再確認も兼ねての更新ですね。

さて、イントロダクションの本題(?)ですが

私の仕事は

めちゃくちゃ忙しい!

と言う事はあまりなく、あってもショットでバタつくことがある程度なんですが…
珍しくここ数ヶ月ずっとバタバタしている気がします。

物事が重なる時はこう言うものだと納得(社会人1○年目ともなると折り合いを付けるように)しています。

まあ、もちろん暇で暇で仕方ないよりは手を動かし続ける方が性に合ってるのでこれはありがたい悲鳴です。

そんな中でもやはりMTGの事は忘れられず、今回のフリプ会に至ったわけで…

フリプ会の当日は私も午前中にハンドボールの付き添いがあり、ハンドボールの練習に勤しみました🤾‍♂️
付き添いなのでどれだけ練習しても私の運動不足解消以上の意味合いはないわけですが笑

昼過ぎに練習も終わり、普段以上に急いで家に帰り汗を流して準備を整えて会場に向かいました!

以下本編

フリプ会をしよう

 何においてもこの考えがないことにはフリプ会は開かれません。

どこかのコミュニティに突撃して参加するのも一興ですが、どうせならいつもの気の置けない友人達と語らいながら思うままにフリプするのが息抜きや楽しみにはちょうどいいのです。

本当に大人になってからの趣味友というのは尊い存在なのだと感じます。

さて、そんなフリプ会ですが、すでに何度かやっております。

今までやって来たのはショップのスペースの一角でひたすらMTGに向き合うタイプのフリプ会。

カードを買い足すにもおつまみパック剥くにも売り場まで0秒ですからかなり利便性のいい会場です。

そしてその後は近場の居酒屋に流れ込み飲み会!からの時間があれば戻ってフリプしたりもしました。


今回はちょっと趣旨が異なり、
きっかけは4月ごろ友人によるこんな一言から始まりました。

写真から溢れる蓬莱泉の圧よ

蓬莱泉1.8Lと720mlの空の消化依頼がグループに投下されました。
都合2.5Lの日本酒を飲み干すイベントです。

流石にこれはカドショに持ち込んでやるわけにもいかず、居酒屋に持ち込むわけにもいかない(行きつけとかあれば融通聞いたりするかもですがそんなツテはない!)

じゃあ、以前からやりたかったレンタルスペースで呑みながらフリプしよう!っていうのが今回の話の発端です。

本編入るのに1,000文字も使っちゃった…

予定を立てよう

 社会人たるものスケジュール管理はしっかりしないといけません。

というか早めに予定抑えないと行きたくてもいけない!なんて話になっては残念ですからね。案内は早めに行います。

私の組むフリプ会は概ね1.5〜2ヶ月前から予定を立てます。

それぞれの関係もあるのでこれぐらいまでに予定立てないと厳しいのです。
参加募集は調整さんを用います。

調整さんは後述する理由もあり何かと便利です。

存在を知ったのは『こういうのがいい』という漫画の1話。

いや、他に知る方法あっただろ!と思うかもですが、私はこの漫画で知りました。アダルティを含むので件の漫画を見るのは自己責任でお願いします。


こうして仮募集を立てて予定組みを行い、ある程度参加できると踏んだら本予定を組みます。

フリプ会を何度かやってますが、ほぼ毎回フルメンバーで開催(10名前後)できるのは非常にありがたい。

『人徳っすね笑😁』って言われて

『そんなもんねーよ!😒』って返しますが、照れ隠しです。ほんとに集まってくれる友人達に感謝です🥲

会場を選定しよう

 本予定を決めたら次は会場決めです。

カドショで行うフリプ会と違い、何が出来るか?何をしていいのかも自由に決めることができます。

とはいえやれる事が多くなれば相対的に費用は嵩むのでそこはメンバーで相談して決めます。

用途に合わせて調べてみるといろんな部屋があるなと実感

金額を気にしなければ広くて開放的な場所はいくらでもありますが、今回は初めてレンタルスペースを借りると言うこともあり価格は抑えて予約。

キャンペーンなどを利用するとお安くなったりするので要チェックです。
予約が完了したら金額感を伝えておきます。

今回は8時間利用で一人当たり1,200円ほどだったので安く抑えれた気がします。

何を持ち込むか決めよう

 さて、日程も場所も決まったら今度は当日何をやるのか決めます。

カドショじゃないのでなんでもやり放題です。

これは放題
君最初は高かったよね…泣


ちなみにMTG以外で今回上がったのは
・UNO
・ポケカ
・ベイブレード
これはカドショじゃ出来んわ笑

ちなみにMTGでは持ち込むフォーマットを調整さんを用いてやりました。

日程候補に直打ちするとこんな感じになります

日付だけじゃなくてこんな使い方も出来るのは知らんかった。なんとなくやったら出来たので参考になれば幸いです。

入力後の編集もできるのでこまめに確認して案内飛ばすと一人しか持ってないフォーマットだった😢
なんて悲劇が回避できるのでおすすめです。

食べ物は?飲み物は?

 飲み会を並行して行うフリプ会は、予め誰が何を持って来る・現地で何を買わなくてはいけないのかをリスト化しないといけません。
これを怠ると悲惨な目に遭います。

今回はお酒は提供していただけるとのことなのであとはおつまみですね。

レンタルスペースはゴミの持ち帰りが必須なところが大半なのであまり嵩張るものは帰る時に大変なので控えた方が良さそうです。

今回はイオンが近くにあったので氷や水をたくさん買い込みました

・氷2kg×4袋
・水2L×6本

ちなみにこれは買い過ぎの例です。
10人前後なら氷はあっても2袋で十分(なんなら1袋でもよかったまである)

水もそんなにはいらない。若しくは、500mlタイプの方が多少高くても飲みやすくておすすめです。

なくなれば買い足せばいいので酔い覚ましも含めて外に行く機会を設けた方がいいです。

ご飯ものは近くに食べるところがあるなら出かけるのもありかもですね。

いざ、入室

 さて、買い物も終わり部屋に行きセッティングを行います。

基本的に当初の形に戻す必要があるので机など動かす場合は写真を撮っておくことをお勧めします。

酔ってても写真を見ればある程度戻すこともできますので。

そしていざ乾杯!

と行きたい気持ちをグッと堪えて乾杯の前に精算しておきましょう。
酔ってしまってからでは分からなくなってしまいます。

そして全て終わったら乾杯です!

ある種のゴール地点!

ここまで来ればあとは楽しむことを優先してもオッケー!とはいえ、幹事なら楽しんでいても下記に注意です。

・部屋の汚損に気をつける
→原状回復が基本です。あまりにひどいと罰金あるので注意が必要!

・備品の破損に注意
→こちらも原状回復が基本です。酔った勢いで備品を壊したりしないように注意するのと使用しないものはある程度固めて置いておくのが破損するリスクを抑えられかつ、最後戻す時に分かりやすいのでオススメ!

・終了時間に注意
→終了時間が近づいて来た時は撤収or延長の判断をするようにしましょう。
楽しみながらも細かくゴミや備品の整理をしておけば煩雑な最後の片付けも軽減できるようになります。

楽しむ!

 あとはゆるりと楽しむのが板です。
ひたすらフリプしたり語らったり!

ビール片手にデッキ回すのはあまり無い体験

気をつけるのは酔っ払って飲み物こぼしてカード汚損しないように注意が必要です。

こんな感じで机に挟めるタイプのドリンクホルダーがあると引っ掛ける心配もないのでオススメです。

100均で見つけたら確保しておくのが吉ですね。

私は普段からデスクに挟んで使用してますので普段使いもできます。ちなみに私はダイソーで見つけましたので探す際の参考にしてもらえたら幸いです。

近くにカドショがあると散歩ついでに買いに行けるのでオススメですね。
酔った勢いで高額パック買わないように…🫨

エンタメ精神旺盛なヨシヲさんに感謝🥲

ちなみにこんな催し物を開催してくれるのはいい意味で予想外!

これは《予想外の牙》
衝撃度は一緒でこれとは違いめちゃ楽しかった。

非常にワイワイ楽しく問題を解くことが出来ました。
パズドラで流行ったPWはヴラスカです。

ここは試験に出るので覚えるように〜

ちなみに問題用紙を頂きましたのでチャレンジしてみてください!

①と②は合ってて③は間違えました…

保健体育という酔っぱらってないとできない問題もあったのは笑いました😂
クリムゾン先生MTGプレイヤーやったのは失念してた…

松ヶ原ヨシヲさんはトークン娘の統子さんというシリーズでトークンを描かれたりしています!コミケに参加されてますので是非お立ち寄りをお願いします!🙇


他にもUNOやベイブレードを楽しみ気がつけば
・モダン×2マッチ
・パウパー×1マッチ
しかやってない事に気がつきました。
いやはや、楽しみすぎた🙄

と、こんな感じで23時まで遊び倒しそれぞれ帰宅しました。
意外に写真撮ってねぇという事態に気がついたのは翌日の昼頃。時すでに遅し…

是非このnoteを見て
『フリプ会したいぞ!!』
という方が一人でも増えたら幸いです。
次こそは細かく写真撮るぞ!(酔わないように気をつけなきゃ)

以下、おまけ?本編?

MH3のカードはどうだったか?

 さて、番外編の本編が終わり後書きみたいな感じの始まりですが、第6回で記載した注目のカードを使ってみた感想です。

《呪われた匪賊》

親和やポンザには相性良くないよ

悪くはないんだろうけど必要とするマッチアップが無かった。

少数精鋭みたいなデッキが台頭するならサインドインの価値はあり、今は時期じゃないと言った感想です。

《邪悪鳴らし》

マナクリにもブロッカーにもなるので
絶対に弱いわけではない

弱くはないが、強いわけでもない。クリーチャー多めの構成であればどうしても《紆余曲折》に劣る。

《暴走の先導》にすら劣ってしまうような感じはするものの、ピンで何か欲しくて探す。といった状況であれば軽さも相まって光るものはあるのかもしれない。

とはいえこれも時期ではないと判断。ある構成のスリヴァーを考えて、その構成なら積極採用ではあるもののドロー目的ではないので難しいか?

各種《地帯》ランド

灰のやせ地が草葉の影で泣いてるよ

これはあり、やはり《灰のやせ地》の上位互換になりうると感じた。

ちなみに3マナ払っての1ドローは…うん、微妙か?
やる事ないならドローするけど、サイクリングは相手から見てかなり弱いと感じる。

モダンホライゾン3はスリヴァーにとって薬というよりは毒になってしまった感が否めない。

青否定のような高速環境についていくには
・アーティファクト対策
・コンボ対策(赤霊破などの壁コン対策)
が必要になると感じる。

最近ではパウサミ4でシミックカラーのスリヴァーが投入され、脳筋横並びで畳み掛け!

よりはクロパ寄りの構成にするのもありなのかと感じてきました。

8筋肉+有翼にカウンター・ドロソ増し増しはありなのか…?

なんにせよ一度凝り固まった構築を解くために7月以降に予算があればノンfoilのスリヴァーを組み直してみよう。

それではまた次回(7月14日以降)お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?