見出し画像

マジックを始める上で使う(あったらいい)サプライなど

今月の更新ネタを何にするか悩み、以前から上げようと思ったサプライの話をしていこうと思います。
お酒を飲みながら更新する記事としてはピッタリだね
(´∀`*)

マジック:ザ・ギャザリングは
カジュアルから競技勢まで幅広いユーザーがプレイしている最古のカードゲームです。
そんな懐の深いカードゲームのサプライの話を今回はしていきます。

サプライの今昔

まずサプライの今昔を話そうと思いましたが、調べたものをつらつら並べるのも味気ないので体験談から話を進めます。
私が20年前にプレイしていた時にはサプライなんてせいぜい
・スリーブ
・デッキケース(プラ製)
・ライフカウンター
が関の山でした。人によってはダイスを2個ぐらいですかね?
プレマとか無かったと思いますし、オシャレポイントと言えばデッキケースをぎゃざガールにするか否か!
実家にいまだに転がってますが、私は仕切りだけを愛用しています!(´∀`*)
ライフカウンターは下記の形式のものが主流でした。
スマホはおろか携帯も今ほど普及していませんのでアナログが正義でしたからね(おじ発言…

大体これに透明スリーブ重ねてたよね?笑

では当時から20年経って復帰した私が極(集)めたサプライを紹介していこうと思います!
ほんと今はすごいサプライ増えたよね…

スリーブ

多分これが昔に比べて多くなったカテゴリーな気がします。
昔はKMCのハイパーマットが根強い人気だったはずです!
KATANA?ドラスリ?そんなオシャレなスリーブは最近の話ですよ( ´_ゝ`)
私はいまだにKMCのスリーブを愛用しています
ただ、アップグレードして…

KMC カードバリアー ハイパーストロング ブラック

ハイパーマットストロング〜
値段もそこそこで、硬くてプレイ時にいい"音"するんですよ!

そして昔はなかった文化が…ダブル(トリプル)スリーブ!
インナーとアウターってファッションかよ!と思いましたが
あっさり馴染めました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎トリプルハミタイケン‼︎
インナーは紆余曲折ありましたが、私は選んだのは…

KMC カードバリア パーフェクトハード

パーフェクトハード〜
最初はサイドインでしたが、上記のスリーブと組み合わせると硬さがマシマシで
カードセット時のパチっという"音"が個人的に好みです!

割と高価な最近のカードや、MTG界では安いとはいえ他のカードゲームに比べればはるかに高いカードを守る為に分厚いスリーブこそ正義!
と言わんばかりにこの商品を使っています。
ただし、上記の2つを併用すると凄まじい厚み&空気に悩まされます
デッキケースに入れて圧縮作業が必要になりますが、私は一つのデッキを擦り続ける派なのでそこまで困りません。
入れ替えが激しいプレイヤーは少ししんどいかもしれません。
参考画像は下記を参照してください。
※左がハイパーマットストロング&サイドインスリーブ
右がハイパーマットストロング&パーフェクトハード

慣れるまでは厚みや分厚さでシャッフルが困難かも…
手が小さめやヒンズーシャッフル苦手な方は慣れが必要

デッキケース

次に紹介するのはデッキケースです。
スリーブと並んで種類が豊富なサプライの一つ
私はいろんなケースを購入してきましたので一つずつ…

PROCASE レザーデッキケース(ロゴ無し)/ライ太コラボケース

カードゲームうさぎさんとPROCASEのコラボ商品
ライ太の格言が、一つのデッキを擦る私に染みてリピ買いしました!
現在は品切れ中なので次回作に期待ですね!

メインストリームのデッキはPROCASEのコラボ商品を使用しております。
使いやすいし、ケースの格言が心の支えになってくれます!
お気に入りの一つですが、売り切れたら再販しないような気がします…
60枚+15枚サイドは余裕で入るのでオススメです!

他にもUltra PROのデッキケースを何種類か使用しております。

UltraPro アルコーブフリップボックス

標準的なデッキケース
一番最初に購入したケースの為、思い入れもあり
スタンダード専用で使用しています!

UltraPro アルコーブ ミシックエディション ヴォルト デッキボックス

ミシックエディションのデッキケース
両サイドにそれぞれデッキ・サイドボードが入り
中央のPWマークの部分はダイスやトークンなどが収納できます!
中身はこんな感じ、少し自分のスタイルに合わなかったので
今ではプレリ用のケースになってます。
左にファイレクシアfoil土地を各種14枚(森だけ20枚)揃えて
2色デッキは作れるようにしてますが土地だけで7,000円はするのはやばい笑
φ語のfoil土地はかっこいい…
オイルスリックで揃えたい気もするけど値段が倍以上するので見送り〜

ULTIMATE GUARD サイドワインダーデッキケース133+Xenoスキン

先日統率者に参入した時にダブスリで良いケースないかなぁ〜
と探しているとULTIMATE GUARDのサイドワインダー133+が良いとの記事を見つけたので購入!統率者を河島製作所のTCG フルプロテクトスリーブに入れても余裕で入る懐の深さ…さすがです!

ゼノスキンのこのマットな感じ
シンプルで飽きがこないデザインは長く使えるいいケース

プレイマット

プレイマットは割と個人の好みが反映されるのでこればかりは自分で気に入る絵柄を探してみましょう!
各社多様なプレイマットがあります。シンプル・オシャレ・カッコイイ・カワイイ系で好みのものを選んでみましょう!
mtgのデザインで選ぶならUltraPro一択になります!たまにAmazonで安いやつ売ってますが、恐らく海賊版なので買わないようにしましょう!( *`ω´)
ひとまず持ってるものを一つずつ紹介

テプラマット

情報量が鬼のプレイマット

昨年のプレイヤーズコンベンション名古屋にてノリで購入しましたが、
思いの外使い勝手が良く、対戦相手の方からも反応いただけるのでメイン運用するまで至ったプレイマットです。
もしかしたら初心者にはおすすめのプレイマットじゃないのかな?
調べてみたところTwitter(現:X)で活動されているHymnさんの作品みたいです!いつもお世話になってます!(´∀`*)

UltraPro ミニサイズプレイマット

コンパクトサイズで荷物控えめにしたい時にグッド!

今や絶滅危惧種に指定されているUltraProのミニサイズプレマはコンパクトでショップのフリプ卓サイズにピッタリ!
荷物抑えたい時などに便利なサイズ!再販してくれないかなぁ…( ´_ゝ`)

UltraPro プレイマット

一目惚れしたら買った方がいい!

こんなに絶対いらないけどついついいいなぁ…とか思うと買うようにしてます。最初に購入したのは《陽光昇りの小道》のボーダーレス版を使っていたのでちょうどいいと思って購入!初めて購入した特殊ランドなので思い入れもひとしおですね!
ちなみにほとんど再販売は聞かないのでお気に入りのデザインは早めに確保したほうが後悔しませんよ!φ(.. )メモシテオコウ

プレイマットケース

ミニ用に加工してみたよ!

ULTIMATE GUARDのプレマケースはワンタッチで開くので結構便利!
小さいほうはUltraProのケースを鋸で詰めてミニサイズ用に調整したものです「ものが無ければ作るまでよ」の精神で作りました笑

小物

とまあよくみんなが揃えるサプライはここら辺なので個人的にあると便利なサプライを紹介していこう

ダイス(さいころ)

巾着にダイスを20個と画鋲のヘッドを2つ入れてます
画鋲のヘッドは地下街で使います(使ったことない!)

ダイスは自分が使う分で多めに持ち歩いてます。
パイオニアの人間でめちゃくちゃ使いますからね〜。
なるべく複数種類持ってるのがいいかもです!忠誠カウンターや+1/+1カウンターなど種類が豊富なので管理がしやすくなります!

トークン

自分で使うトークンはなるべく揃えてます!
背面合わせでフォーマット分ければ半分の枚数で済みます!

昔はトークンの種類も少なかったですが、現在ではかなりの種類があります。パックから出てくる公式のトークンもありますが、内容がしっかりと分ければ大丈夫なので有名な絵師さんの頒布品であったり、印刷サービス・名刺がわりにもらえることもあるのでお気に入りの一枚を探してみましょう!
わかりやすくすることで誤認防止にもなるので極力自分で使うものに関しては揃えてみましょう!(中には結構高いトークンもあるので注意!∑(゚Д゚))

小物ケース

ハードなのでカラビナつけて鞄外につけてもGood!
付箋はプロキシにも使えるので小さいものを一つ入れておくと便利!

小物ケースはこだわる必要がないので特にこれだ!というものはありませんが、私は割と拘りたいので写真のLoweproというカメラ関係の鞄などを販売しているメーカーのカメラケースを利用しています。
2枚目のようにほんとにカメラ用なのか?と言わんばかりのシンデレラフィット(´∀`*)
お値段が少し張る(実売2,500程?)のでさすがにやりすぎたかも…
購入の際はヨドバシとかカメラ用品を販売しているところで探してみましょう!

ライフカウンター

キャンペーンで配布していたライフカウンター

今はコンパニオンで記録したりするので写真のようなライフカウンターはなかなか見かけないかもしれませんが、電力を必要としないのであると便利だったりする。
写真のライフカウンターはキャンペーン配布だったのでもしかしたら今後も色を変えて配布の機会があるかも?

あとがき

私が持ってるサプライを紹介してみました!
閑話休題とはなんだったのか…終わってみれば4,000弱の夏の読書感想文に匹敵する文字数でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
この記事がサプライに迷ってる人の一助になれば幸いです(`・ω・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?