見出し画像

iPhone12proが届いたから背面タップを設定した話

画像1

画像2

壊れかけのiPhone8から新しくiPhone12 proに変更しました。


カラーはパシフィックブルー

めちゃくちゃ綺麗な色


落として画面が割れなかったらまだまだ使う予定だった8ごめんよ8。


だがしかし、私はこの新しいiPhoneと30分近く格闘した、、、。

iPhoneからiPhoneへの移行が途中で止まってしまって何故かうまくいかない

こんな大変なら今まで通りでいいと、結局iCloudから復元しました。


Apple IDの入力もパスワードが違うとかではなく

ただただなぜか進まず、一旦スキップする事に


人間諦めが肝心、楽したいけど仕方ない。

手動でやったらすぐ終わりました。


イライラしたけど思ってた通りのカラーで大満足

大きさは思ったより大きいけど、慣れるはず。



iPhone12 proにして理由はカメラです。

子供の写真とか沢山撮るので

正直5Gはまだどうでもいいと思ってるから今回は2種類ある方の遅い方しかついてないって聞いたけど別に問題ないです。

Touch IDは欲しかった、、、。


今度こそ長く使うために割らないよう気をつけます!!!


ここからは背面タップを設定した話


iPhone8からiPhone12proとのサイズ差が結構でかいです。

8の時は結構頑張ったら片手操作も可能でしたが、12は無理だと判明しました。

なので、8との時は別にこのままでもいっか

って具合に設定を見送った背面タップ機能を新しく使用する事にしました。


●ダブルタッチではコントロルセンター

コントロルセンターを出すのに指が届かなくて一苦労するのでこちらに決定

●トリプルタッチではスクリーンショット

これは普通に使いやすそうだと思ったので設定してみました(笑


どうもコツ?というかタップ位置を覚える必要がありそうなので慣れるまでは微妙かもしれませんが、慣れてしまえばこれでかなり楽になるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?