見出し画像

【潜入レポート】ゲームマーケット2024春🌸

こんにちは、黒猫です🐈‍⬛

本日は、先月開催された「ゲームマーケット2024春」の潜入レポートをしていこうと思います!毎年、何かしらのアップデートがあり、今回もガッツリ楽しませていただきました😇
(GWにかまけてアップするのが遅くなってしまいました、、、)

ゲムマの基本的な情報や魅力は過去記事でまとめていますので、本記事では2024春の雰囲気を知りたい方に向けて、「当日の様子」や「新しくなっていた部分」を中心に紹介できればと思います!

それでは早速中身の方行ってみましょう🏃‍♂️


ゲームマーケットとは?

「ゲムマ」という愛称で親しまれている国内最大規模のアナログゲームのイベントです🎲
こういうのは公式が一番わかりやすくまとめてくれているので、引用しちゃいます。笑

ゲームマーケットは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。
出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなどが販売されており、 また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。
体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、 老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます。

公式サイトより

「電源を使用しないアナログゲーム」という括りが面白いですよね。
ボードゲームやマダミスから、サイコロやスリーブのような関連グッズの専門店なんかも出展していて、東京ビッグサイトの1区画を貸し切る大規模なイベントになっています。
東京では年2回(春/秋)どこかの土日で開催されていて、今回は「2024春」の紹介になります!

公式キャラクターのコロくん。かわいい。

開催概要

■開催日
2024年4月27日(土) 11:00~17:00
2024年4月28日(日) 11:00~17:00

■会場
東京ビッグサイト 東展示棟1,2,3ホール

■チケット代金
事前購入:1500円(税込)
当日現金:2000円(税込)
※毎回微妙に料金形態が変わるので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてください!

会場の雰囲気

今回は、久しぶりの東展示棟ということで、西展示棟より開放感がありましたね。こんな感じでした。

マダミスブースも増えてきて、年々盛り上がってる感じがあります!
ちなみに、今回の来場者数ですが、
4月27日(土):14,000名
4月28日(日):11,000名
両日合計:25,000名

とのことでした!
(出典:ゲームマーケット公式Xより)

ブース紹介

マダミスを中心に紹介していければと思いますが、
いつもの「マダミスブース」「グループSNE」「タンブルウィード」「SCRAP」などの常連企業は相変わらず面白そうな新作をだしていました!

OZON主催 マダミスブース
グループSNE


タンブルウィード
 SRCAP

NAZO STOREさんはマダミスの新作はなかったですが、謎解きの新作を出していましたね。

NAZO STORE

個人的にタカラッシュのブースが好きなんですが、こちらも相変わらず凝ったブース設計をしていました。(謎解きをしてくじ引きが引ける形になっていた)

タカラッシュ

初出展ブース

そして、今回初出展だったブースを二つ紹介します!

ついに、集英社がゲムマに出展!
昨年、週刊少年ジャンプでマダミスが出たと話題になった『君と青いヨルの』がパッケージとなっていて、その他にも人気作品のボードゲームなどを販売していました。やはりいつもお世話になってるIPにイベントで会えるのはテンション上がりますね。

そして、「謎が解けないと買えないTシャツ」を販売していることで有名な「Tokiqil」さんも初出展でした!ブースではTシャツを販売していたのですが、ブース自体が試遊スペースになっていて、500円を支払うことで中に入って謎が書かれたTシャツを見て、謎が解けたら購入できるという斬新な空間になってました。面白い!!

TOKIQIL

昨年からのアップデート

また、今回初の試みとして、運営がいくつかの試遊スペースを設置してくれていました!
土曜日は近くのホテルの宴会場を貸し切って「特設遊戯会場」を、日曜日は会場自体に「フリープレイスペース」を提供していました。
買ったものをすぐ遊べるのはいいですね ♪

戦利品

ということで、色々回りましたが、戦利品としてはこんな感じでした。

やぁぁ、毎度毎度ですが、買い過ぎてしまいますね。
積み残しがないように、次の秋ゲムマまでには全て遊んで、どんどんレビューしていきたいと思います!

次回のゲムマは!?

以上、春ゲムマ潜入レポートでした。
少しでも興味持っていただけたら幸いです!
そして、次回のゲムマはいつなの?という話ですが、
次回は11月の秋ゲムマになります🌸

■開催日
・2024年11月16日(土) 11:00~17:00
・2024年11月17日(日) 11:00~17:00
■会場
・幕張メッセ 展示ホール 4・5・6

なんと、次回は千葉の幕張メッセになります!!
(なんでもビッグサイトが大規模メンテナンスに入るとか…)

少し遠いですが、黒猫はもちろんいく予定なので、
また秋にお会いしましょう🐈‍⬛

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

<黒猫のマーダーミステリーChannelって?>

黒猫のマーダーミステリーChannelでは、マダミスの魅力を一人でも多くの人に知ってもらうため、ただのファンである私黒猫が好き勝手にマダミスに纏わる色々な事柄を話しています。
Youtubeチャンネルでも本記事の内容を動画でお届けしているので、
気になる方はぜひそちらもチェックしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?