見出し画像

誕生日の過ごし方

今日は私の誕生日です。
45年前の今日、夕方5時ごろ生まれたそうです。
今、自分で書いていて45!とびっくりしました。
今日から年齢を書く欄に45と書かなければなりません。
しばらく44と書きそうです(汗)

さて、今日は午前中、買い物ついでにお茶してきました。
行きたいカフェは軒並み店休日だったので、電車に乗って最寄りのスタバへ行きました。
ゆっくりしようと思っていたのに電車の時間が気になって、ササッと食べて飲んで帰りました。

駅で電車を待っていたら年配の女性が何やら困っている様子。
駅員さんとのやりとりを見ていたら目的地までの切符を買うつもりが入場券を買ってしまったらしく、駅員さんは目的地の駅で足りない分を払ってください、と言って事務所に戻ってしまいました。

改札を上手く通れずに困っておられたので、切符はこちらですよ、と声をかけました。
私も一緒に改札を通り、何かお困りですか?と聞いてみたところ、電車に乗るのが久しぶりで全然わからなくて…とおっしゃっていました。

いろいろとお話しをしながら目的地の駅についてから改札までの行き方、電車が来てからボタンを押してドアを開けて乗ること、降りるときもボタンを押すことなど、おせっかいかなと思いつつもお話しすると、全然わからなかったからとても助かりました、とおっしゃっていました。

普段は息子さんがどこに行くにも車で送ってくれるそうでめったに電車に乗ることもなく、一人でドキドキしていたとにこやかに話していただいて、私もちょっとお役に立てたかも、と嬉しくなりました。
私が降りる駅は女性が降りる駅の1つ前だったので、お気をつけて、と声をかけお別れしました。

帰ってから一休みして、カエルたちの世話をして、午後からはゆっくり過ごしました。

主人がケーキを買ってきてくれたので晩ごはんのあとにみんなで食べて、良い誕生日になりました。
今日からまた1年間、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?