見出し画像

おかげさまで3周年!

*写真は、高知県立牧野植物園のショップで販売されている牧野博士の植物画。

 2023年10月18日でnoteを始めてから丸3年となりました(今日から4年めのスタートです)。もう3年!?のようで、まだ3年という気もします。しかし、ここまで続けてこられたのもスキを押してくれたりコメントを書いてくれた皆様のおかげです。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

 3年めの投稿数は平均すると月に2件とちょっとで、マイペースでぼちぼちやってます。また、投稿頻度には季節性があり、花の多い春は多く、夏と冬は少なめという傾向です(気象ネタは減少傾向かな?)。写真は趣味でやってますが、良い写真が撮れたら見て欲しいと思うもので、noteに投稿することが写真を撮るモチベーションになっています(一言でもコメントを頂けると更にモチベーションがアップしますので、よろしくお願いします)。

【1年間の振り返り】
 12月に投稿した「2022年季節の花と紅葉/好きな写真を選んで下さい」では、予想を超える人数の方々に参加して頂き本当にありがとうございました。更に、1月1日に投稿した結果発表の記事は「今日の注目記事」に選ばれ、多くのスキを頂きました。今年もたくさん写真を撮りましたので、12月に2023年版の「好きな写真を選んで下さい」を実施します。皆さま引き続き、是非!よろしくお願いします。

 気象ネタでは、2月に投稿した「朝の天気予報の適中率」が役にたつと思いますので、未読の方は是非ご一読下さい。1年間の調査の結果、適中率の高い月と低い月が明確に確認できました。

 昨年の秋から彼岸花の観察を始め、今年の4月に「彼岸花の1年」を投稿しました。彼岸花は花が散った後に葉が生えてきて翌春に葉が枯れ、秋まで休眠。そして秋の彼岸前に地面から茎が伸びつぼみができ、彼岸の頃に花を咲かせます。 
 
 6月には高知県の牧野植物園へ行きましたので、それを記事にして投稿しました。朝ドラ人気のおかげもあって意外に多くのスキを頂きました。

 おかげ様で3年めの1年間もそれなりに頑張れたかなと思います。ありがとうございました。

                                 以上