見出し画像

週間天気予報の検証(2)2020年10月20日〜11月19日の検証結果(気象庁の予報を検証)

【はじめに】

旅行日が近づいてくると週間天気予報が気になるけど、週間天気予報の7日先の予報ってどのくらいの確率で当たるの?週間天気予報で1週間先が晴だったのに途中で雨に変わってしまった!週間天気予報って、途中でころころ変わるの?

という疑問に応えるため、週間天気予報の精度検証を始めました。まだ始めたばかりですが、ようやく30日分のデータが取れましたので、その結果を発表します(気象庁の名古屋の予報で検証しました)。

尚、気象庁も天気予報検証結果をHPで公表していますが、気象庁の検証は「雨の有無」に関する検証結果のみで「晴」については全く考慮されていません。例えば、予報が「晴」で当日の天気が「曇」の場合の評価結果は「適中」となります。

しかし、旅行やスポーツやお祭り等々、やはり曇っているより晴れている方が気持ちが良いですし、晴か否かは雨と同様に気になります。

そこで、私の「週間天気予報の検証」は、晴か否かも含めて下記の2つの基準(適中率と変更回数)で評価しています(独自方式です)。

【適中率の評価基準】

*ちょっと難しいと思う方は【検証結果】へ飛んで下さい。

①○適中⇒予報の主天気と実況の主天気が同一であった場合。ここで、「晴時々曇」の場合、「晴」を主天気、「曇」を副天気とします。但し、副天気が「晴」または「雨」で予報と実況が異なっている場合は「外れ」とします。例えば、予報が「曇時々晴」で実況が「曇」、「曇時々雨」の場合は「外れ」です。

②△許容範囲⇒主天気と副天気が逆になっている場合。例えば、予報が「晴時々曇」で実況が「曇時々晴」の場合は「許容範囲」とします。

③✖️外れ⇒予報で主天気または副天気に「晴」または「雨」が有るが実況に無い場合、または予報で主天気または副天気に「晴」または「雨」が無いが実況に現れた場合。例えば、予報が「曇時々晴」で実況が「曇時々雨」の場合、予報が「曇」で実況が「曇時々晴」の場合等は「外れ」に該当します。

【予報変更回数の評価基準】

*ちょっと難しいと思う方は【検証結果】へ飛んで下さい。

1週間の間に何回予報が変わったかを評価します。予報変更回数は下記の①大変更、②小変更の合計です。

①大変更⇒主天気または副天気から「晴」または「雨」を削除した場合、または追加した場合。例えば、「曇時々晴」から「曇」への変更、「曇」から「曇時々雨」、「晴時々曇」から「晴のち雨」への変更の場合等です。

②小変更⇒主天気と副天気を入れ替えた場合。例えば、予報を「晴時々曇」から「曇時々晴」に変更した場合。但し、「晴時々曇」を「晴のち曇」、「曇のち晴」に変更した場合は変更としません(「・・のち・・」は主・副ではなく前後の関係のため)。

【検証結果】

○適中率は60%、△許容範囲は20%、✖️外れは20%となりました。尚、外れの内訳は、予報が「曇☁️」で実況が雨あり☔️⇒3日、予報が「曇時々晴⛅️」で実況が雨あり☔️⇒1日、予報が「曇☁️」で実況が晴あり🌤⇒2日でした(合計6日)。週間天気予報の精度がさらに向上して外れが10%以下になるといいですね。

ちなみに気象庁の基準では適中率が87%となります。外れが20%=6日ありましたが、そのうちで雨の有無の外れは4日だったからです(気象庁の基準では、雨の有無が外れた4日を除いた26日は適中となるからです)。

変更回数は30日間の合計が29回で、その内訳は大変更が15回、小変更が14回とほぼ同じになっています。平均で1週間の中で約1回の変更があるということですが、多い日は1週間の中で3回、4回も変更があります(こういう日に旅行の日が当たってしまうと、ころころ予報を変えるな!と思いますよね)。一方で晴の日が連続するような場合は全く変更なく、変更回数0回となっています。今回の検証では変更回数0回が13日もありました。その他、変更回数1回が9日、変更回数2回が5日、変更回数3回が2日、変更回数4回が1日となっています。

今回の評価期間は、11月中旬に晴の日が連続して多かったので適中率が例年よりもやや高め、変更回数がやや少なめになっていると思います。

【補足】

尚、週間天気予報の適中率は季節依存性があり、今回の期間の適中率は1年の中で比較的高い季節になります(詳細下記)。

また、7日目以外の適中率(気象庁の検証結果)は下記の投稿を参照下さい。

*「天気予報がどれくらい当たっているか調べてみました」シリーズは、気象庁が発表している天気予報の検証結果を整理したもので、「週間天気予報の検証」シリーズは独自に検証しているものです。

【今後の予定】

天気予報の適中率には季節性がありますので、今後も継続して検証する予定です。また、気象庁以外にウェザーニュース、日本気象協会の週間天気予報、10日間天気予報も検証する予定です。