見出し画像

【不妊治療】周りの言葉。

ちょっと愚痴です。暗い内容。

化学流産したのが2023年7月。
先輩が妊娠して産休に入ると2024年3月ごろが出産予定らしい。
もしかして妊娠した時期は、同じだったのかもしれない。

産休入る前に、産休クッキーとあいさつに周っていた。
産休クッキーに関して、色々意見はあると思うけど、私はなんとも思わない。おいしいものもらえて、ラッキー的な感じ。
でも、あいさつのときに
「RUIは、若いからすぐできるよねー。私、高齢出産になるから早く作ることにしたんだ。」

へー。私も30代なんだけど。

私も妊娠継続してたら、私も同じ時期に産休入っていたのにな。私は、すぐできないんだよね。化学流産してるの知らないとは言え、正直、結婚してすぐ妊娠している人に言われたくない。

化学流産も流産のうちに入らないというひともいるけど、私にとっては、妊娠したとき本当にうれしかった。でも、すぐ赤ちゃんはいなくなってしまった。

今度は、友達がデキ婚らしい。彼女も私がずっと不妊治療やっていることも化学流産していることも知らない。
何気ない言葉に傷つく。

口周りに大きいニキビができたとき、同僚(おばちゃん)が
「あれ?ニキビどうしたの~。妊娠したんじゃないの。」
は?

同僚の男性に、
「おれのところセックスレスだから、結婚したてのうちに、子供作っていた方がいいよ」と求めていないアドバイスをもらう。
お、おう。

他の人の妊娠は、めでたい事。
でも、すぐ妊娠した人は、うらやましくて、なんで自分はできないんだろうって、今は素直に喜べないんだよね。ごめんね。
でも、本当に親しい友達とか兄弟ができたら、やっぱりうれしいと思う。

旦那に何度もこういう話して、泣いて・・・。

旦那に言われたこと。
「他人がすぐ妊娠できても、RUIの人生には影響しないこと。RUIの幸せを取るわけじゃない。自分のことを責めないで。」
愚痴って、泣いて、冷静に話を聞いてくれて、この人と結婚できてよかったと思う。

私は不妊治療をしているから、妊娠してもしなくても、他の人に掛けられたような言葉はしないと思うし、他の人の気持ちに寄り添えると思う。

きっと不妊治療の経験は、無駄じゃないと思える日が来ると思いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?