見出し画像

アルカ・ラスト ~終わる世界と歌姫の果実~の記事を書き始めた理由について

「アルカラストの攻略サイトっていくつかあるけど実際役に立っているの?」これはアルカラストをプレイしたことのある方なら誰もが一度は頭をよぎる疑問でしょう。

私はリリース開始直後に始めた初日勢なのですが、一番最初に星3キャラを1人確定でもらえる引き直し可能ガチャを引くときになんの事前情報も手にしないまま選んでミスしたら嫌だなと思い、某攻略サイトのリセマラランキングを見て一番上に書かれていた当時盾役の星3で唯一1人だけ存在していたエルネストというキャラで始めました。最初の方は全体的に難易度が低く一切気にならなかったのですが、中盤あたりから急にエルネストがやられてしまうようになりました。適正レベルまで上げた盾役なのに何度もやられてしまうなんておかしいなと感じ始め、詳細を確認してみたら、、、

画像1

なんとこのキャラは自身の防御力を上げるスキルを持っていなかったのです。(後々わかりましたが他のキャラと合わせて使うことで本来の強さを発揮します)このままだとストーリー進行に支障をきたすと考え、再度リセマラをすることにしました。このような事件があって以降、攻略サイトを一切見ないようにしてきましたが、アルカラストの非公式オフ会に出席した際に他のユーザーさんと始めたきっかけと攻略サイトについての話が出たので、TwitterなどのSNSで検索してみたところかなりの人がキャラランキングなどに疑問を感じていることが発覚しました。

この事実が発覚して以降多くのユーザーさんが初心者さんや新規さん向けに注意を促したり、攻略講座を開くなど途中で挫折してしまう人を減らすために動き始めました。これを見て私にも何かできないかなと思い、この動きに便乗する形で記事を書くことにしました。

ブログに慣れていないため文章が長くなってしまいました💦できる限り多くの方のお力になれたらいいなと考えていますので拙い文章かと思いますが何卒宜しくお願い致します。

アルカラストで困ったときはTwitterで「#教えてアルラス」で質問、「#アルラス初心者さんへ」を見て攻略の糸口を探すといいかもです(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?