見出し画像

海老名市市長選挙・市議会議員選挙レポート・3

地元に帰ってきましたー。一泊二日だけでしたが、海老名市の選挙を野次馬してきました。
私は静岡県民で海老名は神奈川県、お隣県ではありますが、やっぱ神奈川って都会だわー!
街がすごい、とかいうより濃い候補者が多い、つうか。
畠山氏の本『選挙漫遊記』、あれに出てくるような候補者は静岡ではいないけど、神奈川県はアリ!なんですねぇ・・

さて、市役所に行きましたところ、

なにやら怪しげな選挙カーを見かけました。
地方自治体選挙に日の丸はもとより日章旗マークつけるのって、フツーはしないよね。
いわゆるネトウヨ?と、思いましたら

これかー!絶対コレやな。
『日本大好き』『美しい国日本』・・昨年凶弾に倒れた誰かさんが好きそうなフレーズ。
ちょこっと検索してみたら、ヘイトスピーカーとかで有名な御仁らしい。
そしたらなんと、その選挙カーが海老名駅東口にいた、ではありませんか!
って事は、街宣すんのかな?と思ったらするらしい。

準備中。左側の人々はヘイトスピーチ反対!
のプラカードを掲げて抗議中。
手前ではステルスN国党候補者が配信中らしい。
なかなかカオスである。


この格好で街宣するのだからすごいもんである。
内容は、日本と日本人はすごい、美しい!だけで5分くらいで終わってしまいました。
歩行者あんまりいなくて車道に向かって話してたし、背後からは抗議メンバー皆様からの無言の圧力でやりにくかったのか?
そしてそのまま、今度は駅の西口方面に移動していきましたのでついていきました。

で、東口の一般車の乗降広場みたいなとこで街宣開始!
まずはお仲間らしい方の応援?演説だが、なんかいろいろ今の社会に問題がある、確かにその問題自体には納得なんだがその理由とかがいつのまにか外国人が悪い!にされてるんだよねー、なるほどヘイトスピーチだな。
外国人が悪い、の前に日本の制度の問題じゃねーか?その問題ある制度を治すのが政治、政治家の役割では??と、ナマでヘイトスピーチ聞いたの初めてだが、なかなかツッコミ甲斐があるなあ〜
その後、候補者自身の演説だが、これがタルい・・
親を大切に!一日一善!・・って若者にはわからんか、このネタ(爆)ネタ元の人も確か高名なウヨ系な人だったような。
抗議団体のみなさんの野次とかも飛び、圧がより強いせいもしれんが、同じ内容リピートが多くて。
で、今、自分は海老名市のために海老名市民のためにこれをしたい、この問題を解決したい、んじゃなくて自分の理想のためにこれをやらせたい、なんだよねー。
あとは延々明治天皇素晴らしい、靖国の英霊が、とかの話で。
でも、この候補者の方はあからさまな外国人排除とか差別ネタはあんまりなかったような。
つうか、有権者でもある抗議団体メンバーにいろいろ文句言っちゃうあたりがダメだなあ〜、上手くかわさないとさ。
神奈川新聞記者さんが取材に来てたけど、三流新聞みたいな呼び方してて、まあ既知の記者さんで不利な記事書かれて恨みがあるのかもしれんが、普通の第三者の有権者市民が聞いてるかもしれない場所で議員目指す人が言うべき事じゃないな。
まあ、一般受けはしそうにない候補者ではありますが、選挙は結果出るまでわからないしね。
ヘイトスピーチ監視・反対運動していた皆様、お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?