見出し画像

衆院解散はいーつかなあ?

今日は藤沢市に来ています。
他県に来ると、そこの地元朝刊を読むのが旅?の楽しみです。
一面とかはネタは大体同じなんだけどね。
防衛費財源法案が衆院通過して参議院に行きますね。
これで国民負担はますます増えるのに、海外にバンバンばら撒いてる自民政府ってなんよ??って思うがそれでも自公が与党で多人数だからなー、なんでそうなんの?って感じだが。
防衛費増やすっていっても、その内訳はアメリカから型落ちのミサイルや兵器買うんでしょ?
時代遅れの、アメリカではもう使わない使えないのの在庫処理するんだろうなー。
ただでさえ人口減ってる日本が、その兵器を扱える人も減るし、ホントに使う時は傭兵でも雇う気かなー?
ますます日本の衰退が進むわけだが、それでいいのかなあ、日本人?って思うが、国民が選挙で自民選んじゃうわけだからなー、なんでなんで??と思うばかりの今日この頃。

で、駅前で公明党さんが駅立ちしてました。

あー、ほんとに衆院選あるのかも??
しかし、うちの地元静岡では駅立みたいな事するのは共産党か、最近は維新くらいで、選挙近くなると自民もやる、くらいで公明はまずやらない。
選挙カーとかスポット街宣は選挙期間やるけど、まだ選挙日が決まってないうちから、不特定多数に名を売るための活動とかはまずやらない。
多分、公明の固定票確定だからあえて新しい層まで支持を広めたいより、お得意さんを逃さない戦術なんだろう。
しかし、それはある程度地方、だからこそ通じる戦法で、人口流動が大きく過去や地域の柵にとらわれにくい都市部では、例え公明といえどもこうやって駅立ちして名前と顔を売る必要があるんだろうなあ。

で、衆院解散いつあるか?ですが、いろんな人がいろんな仮説話してますが、まあ今解散してもまだ先にしても、いつにしても政府にとりメリット・デメリットがあるわけだし、今の状勢がこの先続くわけでもなく、まー岸田クンの好きにしろ、状態ですねー。
個人的には夏の街宣追っかけは大変だから気候の良い時にやって欲しいです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?