見出し画像

23/06/10 Re:ステージ! Rock'n'Roll PARTY!! Re:SHOUT!!のおはなし

おはようこんにちはこんばんは。
普段はブルーアーカイブのオタクですがこの度オンゲキのオタクの皮を被ってRe:ステージ! Rock'n'Roll PARTY!! Re:SHOUT!!に遊びに行ってきました。

普段の俺

細かいことは何も覚えてないですがとっても楽しかったのでだらりと印象に残ったことを書いていこうかと思います。

今年就職で上京してから初めての現場でした。
M3に行ったこともあって東京に住むことの利点はヒシヒシと感じていたんですが、前日の
「翌日ライブ…?ほんまか…?」
という実感の無さがそれを裏付けていました。(熊本にいた頃は否が応でも意識させられてた)

そんなこんなで連番するオタク(Eさん)とはチケットの分配も済ませていたためゆるりと会場に向かって選考物販での買い物を済ませることに。
7000円買うと貰える不織布バッグのために調整で買おうと思っていた缶バッジが向かっている最中に売り切れるなどありましたがお目当てのものは無事に確保できました。
現着してみるとクレカ使う人が大多数だったようで現金払いの自分は前に並んでいた人を抜かして速攻で買えました。ありがたや。


最近のライブ物販ってクレカ使えるんですね

昼の部

ギリギリに来たEさんと合流し、駄弁りながら待っていましたが当然ながら話題はシークレットゲストの話題へ。

俺「シークレットゲスト誰でしょうね~~?」
Eさん「ステラマリスが誰もいないからその辺りじゃない?」
俺「あ~~~確かに…けどそれなら隠す必要無くないですか?まさかの昼に赤尾ひかるで夜に珠洲島有栖とか」
Eさん「なんで有栖なのwwwwwwwww」

その後いよいよ入場…という感じだったんですがこっからよく覚えてません。
なんかHeroic Spark→境界線→せー跳べの流れをやられてもう興奮しすぎて滅茶苦茶になったのは覚えてます。

特にせー跳べは本当に最高でしたね…
初のリステ現地、オールスタンディングでゲストに本城香澄さんがいる時点で絶対にあるだろうとは思っていたんですが蓋を開けてみたら想像以上の盛り上がり、会場を心配してしまうほどの一体感の中で生まれる大ジャンプと声出し解禁の場にふさわしい流れだったと思います。
けどちょっとやりすぎじゃないですか?パンサラッサかよ

あとはSTORIAかかった瞬間に「あっ!!!!!!じろリ!!!!!」って叫びそうになりました。ごめんなさい。

勿論ここまでもアホほど楽しかったんですがまだシークレットゲストが出てきていませんでした。
MCパートでリステップのストーリー画面に入り、そこで式宮舞菜さんが連れてくるロックなお友達…誰かが言った「"アイドル"みたいな動きをする奴」という表現…
俺(誰だ…月坂紗由さん…?だとしても何で隠した…?)

式宮舞菜さん「紹介するね!私のお友達



星咲あかりさんです!」




ァ!??!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!??!?!?!?!?!?!?!!?!

マジでありえない声が出ました。周りの方ごめんなさい。
オンゲキとリステはズッ友、その認識は両者のファンからもされていたとは思いますが誰がそこまでやれっつったよ。
Eさんは横で興奮しすぎてトンチキな動きをしてる俺を見て爆笑してました

その後に新曲のオン✕ステージ披露だのあかりを交えてのハッピータイフーンだので完全に心がやられてしまいました。リステージ最高。

そしてアンコール前最後の曲であったカナリア、やっぱり最高すぎました。
自分がリステージを知るきっかけになった曲ということもあるんですがやっぱりこうイントロの感じからして何か違うんですよね…(伝われ
あとオタクの手拍子がBPM292でした。何で?

そのアンコールに入り(オンゲキと違ってオタクの手拍子がソフランしてなかった。えらい)最後の曲が…夏の約束


夏の約束!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

ここでかなりたまげました。いやまあ滅茶苦茶疲れてたのでSeventeen Feelsとかやられてたら確実に死んでたので助かったんですが…
正直なところ今回は絶対にやらないだろうと思っていたので聴けたのはかなり嬉しかったですね。

幕間

そんなこんなで昼の部を終え束の間の休息へ。
が、声出しを解禁されたオタクの熱気によって我々の服はサウナに入ったかのごとくビシャビシャになっておりどうにかしないとまずい、ということでひとまず汗まみれのクセェ服を入れるための袋を確保するためにドン・キホーテへ。すると…

全員オタク

オタクのペアルック、爆誕。

ドンキに格安でいい感じのTシャツが売っていたためそれに着替えることで事なきを得ました。ありがとうドンキ。

そんなこんなで大して休む間も無くライブTでもないペアルックのオタクは再び決戦の地へ…

夜の部

今度はAチケットの中でも早めの入場ということもありかなりの良ポジを確保できました。人多すぎで狭かったですが

どまんなか

夜の部も開演前から客のボルテージはかなり高め、昼の部で大好きな曲であるところのSeventeen Feelsが流れていなかったこともありビクビクしながら始まった夜の部でしたが…

(Seventeen Feelsのイントロ)

狂う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

狂ってしまいました、大変失礼致しました。
その後3曲目から流れる新曲のオン✕ステージ、またしても狂ってしまった
In Fiction、そしてDream a gate…

Dream a gate!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!???!?!?!?!?

会場の沸き立ち方もここは今日一番じゃないかというレベルのものでした。1番と2番での歌い分け方とかもう圧巻でした…すごいものを見てしまった

その後、何故かもう一回出てくる星咲あかり。

俺「まさかオンゲキの曲でも歌うんですかね?w」
Eさん「wwwwwww」
誰か「Splash Dance!!」

ア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????????????????????????????????????????????????オンゲキ、最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここで完全に脚と腰を破壊されてしまいました。
夏の挑戦ってなんだっけ 色素が見えかけマイクロビキニ(?)

Pins&NeedlesとStay Togetherももちろん最高だったんですがちょっとSplash Danceが最高で楽しすぎましたね…今年の夏はYOKOHAMA Bay Hallから始まる…冗談じゃねえ…

そしてアンコール後、正真正銘最後の曲であるカナリア。
これはもうアーカイブ見てください。間違いなく今日一最高の思い出でした。

終わってみて

最高でした。
こういった現場の経験はオンゲキ4thだけでそのときは声出し不可だったので今回が本当の意味での初現場と言えるかもしれません。
オールスタンディングであのオタクの密度だったからこそ感じる熱量、リステというコンテンツに対するリメンバーズが持つパワーを感じられた良いライブでした。

先程、最高の思い出と書きましたが最後の挨拶で「最高の思い出にはしない、これからも最高を更新していく」という旨の発言が聴けて嬉しかったです。これからもリステの現場があれば絶対に行くと思わせる最高の体験でした。

そして連番してくれたEさん、当日知り合ったのに滅茶苦茶気さくに話してくれたSさん、本当にありがとうございました!

そして思うままに書きなぐった文をここまで読んでくれた皆様方、ありがとうございます!もうちょっと上手いこと書けるようになりたいですね…
それではまた。

ちなみにアーカイブは通しで買うとお得ですよ奥さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?