見出し画像

オンゲキ6thライブのおはなし

やっほ~~~~~~~~~~~~~~~~~
くろまるです。オンゲキライブに行ったのであれこれ書こうと思います。


はじめに

入場前のごたごたはここでは取り扱いません。DJパート見れなくて正直不満しかねえけどまあ、受け入れるしかねぇな…

やっぱリヴァイ兵長はすげえよ

セトリ
1 Individual on parade!
2 Little Twinkle
3 スキが止まらない!
4 Prominence
5 Zest of Blue
6 Butterfly Wave
7 ヒストリー×ブレイカー
8 ツムギボシ
9 ガチ恋ラビリンス 
10 MUSIC PЯAYER 
11 サンダーレスキュー! 
12 青春サイダー 
13 タテマエと本心の大乱闘
14 Geki Geki!! 激闘Break Out!!
15 Resolution
16 本能的Survivor
17 Y.Y.Y.計画!!!
18 夏宵スターマイン
---こっからアンコール---
19 サマータイムレコード
20 Splash Dance!!
21 HEADLINER


ライブパート

1 Individual on parade!

いいですね~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
4thライブの時もそうでしたがやっぱそのライブのテーマ曲から始まるライブは好きです。これから"今回の"ライブが始まる!!!という気持ちにさせてくれるんですよね。これまでのライブとは違う今回のライブが始まるという気持ちになれる。
高瀬梨緒役の久保ユリカさんが見当たらなかったのであれ?どこだ?と1番のサビ終わりくらいまで探してた奴がいたらしいです。

2 Little Twinkle

正直ソロどっち来ても嬉しかったですね!
夜明けのストリングもそうなんですがつむぎのソロ曲は本当につむぎらしい曲でどっちも好きです。
夜明けのストリング歌われたらじろリ思い出して微妙な顔になってた可能性があったのでこっちで良かったかもしれん(?)

3 スキが止まらない!

ゲームに入って無い曲やるんか~~~~~~~~~~~い
おやすみのうたはあまりにもクセが強すぎるのでGAME IS LIFEを歌う想定で臨んでいたんですが…まんまとやられました
もうちょっとちゃんと予習しとけば良かったな…

4 Prominence

これリステージのライブで聴いたことある!!!!!!!!!(2ヶ月前)
普通にResolutionだと思ってたからイントロでひっくり返りそうになった
この曲のノリ方の正解未だに分かってねえけどまあ楽しかったからええわ!ガハハ

5 Zest of Blue

嬉しい誤算~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
Event Horizonを歌うものだと思ってたのでめっちゃ嬉しかったですね、個人的に聴きたさではこちらのほうが勝ってたので
なんか声優さんずっとモニター用のイヤホン触ってたけどあれ大丈夫だったんですかね

6 Butterfly Wave

これAMUSEMENT MUSIC FESで聴いたことある!!!!!!!!(何ヶ月前だっけ)
メンツが丸々同じだったので出てきた所で察して笑っちゃった
ここまでライブでの威力高い曲があるのはいいですよね…味をしめて今後のライブで定番化してほしい

7 ヒストリー×ブレイカー

椿のソロ曲かと思ってたら2人いたから頭の上にハテナ浮かべてました
4thライブの初披露思い出しますね…あの時は高瀬がいませんでしたが今回は莉玖がおらず音源での参加、いつかオリメン勢揃いでの歌唱を聴いてみたいです

8 ツムギボシ

ちょっと待ってね、Individual on Karaokeって何?????????
絶妙にダサいロゴが出てきて理解に時間を要してしまった、当然のように久保ユリカさんが「次はIndividual on Karaokeよ!」とか言うもんだから知らないの俺だけ?????となってました
皆知ってるわけないだろ

CDで多少聴いてはいたけどmaimaiやってないのもあって殆ど未履修状態だったからカラオケ風映像はとても助かりました、こういうのもっと気軽にやってね

9 ガチ恋ラビリンス 

いや~~~~~変数がちょっと多いですね(オンゲキオタクの早瀬ユウカ)
まさか森羅万象のカバーが聴けるとは…周りのオタクに対して圧倒的多動になってました
サビの「好き、嫌い、」のところで腕振り回すの楽しすぎだろ!!!!

まあやってたの俺だけだったんですけど

10 MUSIC PЯAYER 

やっぱ最高だよこの曲、ノリが良すぎる
CHUNITHM初期の有名曲ってこともあってこれはぶち上がってるオタク多かったですね!一体感があってとても良かった
俺の喉はこの辺りで怪しくなってました

11 サンダーレスキュー! 

は!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!
イントロで何の曲かという確認はできましたが理解が追いつきませんでした
いや…確かにオリメン一人いるけどズルじゃん…
けどまあオンゲキのライブに来たのにリステ成分も浴びれて滅茶苦茶ラッキーでしたね!うりゃおいできたし栄養満タンにもなってオトク

俺の喉は死にました

12 青春サイダー 

~~~前日の飲み会にて~~~
オタク1「そういや一部の曲でタオル振り回しOKってありますよね」
オタク2「まあ時期的にもSplash Danceじゃないすかね」
俺「青春サイダー流れたりしてw」
全員「ガハハwwww」
~~~走馬灯終わり~~~

いやマジでやると思わないじゃん…
楽しかったです、喉に続いて腕も犠牲になりましたが

13 タテマエと本心の大乱闘

いやちゃんと椿ソロやるんかいありがとう
しかも生バンド、これ事前に言っといてよかったんじゃね???(参加できなかった上に好きなドラマーがいたらしくそこでも泣いてたオタクが身内にいました、どちらにせよ事前にバンドメンバーを把握するのは無理でしたが…)

ステージ正面に見て左側から「オレモー!!」が聞こえてきて(あ~~~俺も言えば良かった~~~)になってました、負け

14 Geki Geki!! 激闘Break Out!!

振り付けおもろすぎワロタ
サビ頭のレッツゴー!!が叫べたので満足です
思ってたよりコール多いね?

15 Resolution

いやソロもしっかりやるんか~~~~い
やっぱブチ上がれますね、生バンドになってたので威力上がってた感じある
セツナの声優さん歌上手いわマジで

16 本能的Survivor

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーそれそれそれそれ
生のコロンダッテトゥラゲイン!が聴けて満足です

17 Y.Y.Y.計画!!!

やっぱこれだね~~~~~~~~~~~~~
6月のリステとメンバーが2人同じでワロタ
皇城セツナにもっとおもろい曲歌わせろ高校に在籍しています

18 夏宵スターマイン

最後の曲ですって言われてはっや!!!!!!!!!!!!!ってなってたけどこの時点で18曲歌ってたんですね、時間が経つのはええわ…
やっぱ夏だからこそ映える曲ですね!!
CHUNITHMの話になりますが落ちサビで花火が上がる演出好きです

ライブパート(アンコール)

FAST出すぎだろ!

19 サマータイムレコード

バンドの音出しみたいなところから繋げるのズルすぎだって…周りにスペースがほぼ無かったからこらえられたけど殆ど崩れ落ちてました
アンコール一発目にこれ出してくるのはセトリ的に完璧すぎる、Himawariでやってたカバーみたいなのまたやってくれねえかな~~~~~~

20 Splash Dance!!

夏が終わったと思ったら夏が始まった…
暗いなかキャストの方々がタオル持って出てきたのが見えたので全てを察しましたね、慌ててタオル準備しました
周りから全然コールの声聞こえてこなくて泣いちゃった
"Splash dance time, Let's dance dance with me!"のところ、Let's~のあたりからうろ覚えになってたので俺のコールだけ"Splash dance time, Let's ארכיון כחול!"になってました

21 HEADLINER

ありがとう…本当に…
4thライブに参加した時、キャストさん方の涙について深く考えていませんでしたがMemoryイベントが終わってから段々と更新が少なくなっていったのを見て(あれは"そういうこと"だったのかな…)と感じられずにはいられませんでした。
正直5th Anniversary Liveが無かったところで(もうオンゲキのライブ無いんだろうな)と思っていた時もありましたが4thからひとつ飛ばしの6thでこの歌を聴くことができて本当に良かったです。
今回は6人での披露でしたがもっと沢山のキャストで聴いてみたいですね。

最後に

開演まではマイナス5億点でしたが開演してからはなんかすごい沢山点数稼げたので差し引き10億点くらいはあるんじゃないかな?

まあこのセトリ出されて満足しない訳は無いんだよな…
皆終わった後は開演前の不満を欠片も感じさせないような表情だったので皆オンゲキが好きなんだなあと感じられました、本当に良いライブだった

キャストさんが「100年先もオンゲキが~」なんて言っていましたがこれからも末永く、オンゲキがゲームセンターにあってくれたら嬉しいなと思います。

これからも、オンゲキ!!!!!!!!!!!!!!!!


追伸


ブルーアーカイブとのコラボ、待ってるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Shooting AthleteとPolyphonicとRaise the huddleとKARAKURhythmとAfter school DessertとUsagi FlapとLuxury CoolとCodex of OmenとNa Na Natsu!と(中略)入れて入れて入れて入れて入れて入れて入れてお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

ほんとに終わり


追記

やっべ!!!!!!!!!!!!ごめんなさい
LUNATIC理論値取ってんのにガチで勘違いしてた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?