見出し画像

プロ講師が超本音でぶっちゃける「中学受験塾の選び方②」良い先生に習うには

さて、中学受験もガチ勢な授業バカが語っていく「中学受験塾の選び方」。今回は「いい先生に習いたい!」という皆様の夢を、夢もかけらもない塾の内情を垣間見せつつ語っていきます。どうぞお付き合いください。まぁ同業からすれば「お前何様なんだよ」と思われるかもしれませんが(教育は一生涯修行なので私なんぞ小僧もいいところです。)私が尊敬するような先生が!という観点でおとらえください。

本当に腕が立ち、生徒のことを心から思う先生は希少

いきなり夢も希望もないことをいいますが、学習塾にもよりますが「本当にすげぇ!」という人は3〜5校舎に1人いるかいないかです。「きちんと実績を出しつつ環境づくりができる」という意味ですごい人ね。何故かは、多分先生の採用情報とか見ればわかります…。Youtuberとかブロガーに多い「学生講師」やって一般企業とかインフルエンサーはとても気持ちはわかります。「塾の社員きっついもん😁」私自身も学生講師でしたが(それなりには優秀だったと思います…多分)、学生なんてまぁホント…どんだけ強くても最初の村のスライムくらいなもんで社員になってからが本格的な修行のスタートです。「自分にはこれしかない」と思うこと、そして本当に生徒の幸せを思わないとまぁ続きません。それを乗り越えて、さらにその一部がガチ勢講師として一人前になっていきます。(ちなみに30歳で大抵の人は辞めます。結婚したら昼の仕事にしてって言われるから…そりゃそうだ。私も元同僚はみーんなやめちゃいました。)

近くの塾より、ちょっと遠くの大きな駅チカ校舎

それが塾選びとどう関わるのさ?ということですが、塾も企業ですからそういう貴重な人材をどこに配置するかといえば、それは「絶対に失敗が許されない校舎」です。社運を賭けて作られた校舎、つまりは、キー駅にあって生徒数が多い校舎、建物1棟を借りているなど家賃が高い校舎、強豪ひしめく地域などに優先的に配置します。また、選抜クラスの会場校となっている校舎や本社から近い教室も狙い目です。

有名私立中高の近くにある校舎

これも優秀な先生が揃っている可能性があります。山手線でいうと開成中のある西日暮里なんかは塾が多いことで有名ですし、駒込・大塚・巣鴨あたりも多い印象です。早稲田にも早稲田アカデミーさんありますし、隣駅の高田馬場にもすぐる学習会さんという(私も中学時代ちょこっとだけ通ってました)有名な塾があります。これは中学受験に向けてモチベーションを高める意味合いもありますが、中学生以上も教えている塾は「合格後も通ってもらおう」とするためです。

近くの塾なら新規教室・老舗教室も検討しよう

いやいや、通塾の利便性から近くが良い!という方。もちろんよくわかります。そういう場合は、多教室展開している塾ならばなるべく運営実績がある教室は面倒見がいい塾が多いです。新規の教室もテコ入れでいい先生が入っている可能性もあります(ただ1-2年で教室長が変わる可能性もあります。要は新規オープン専門の先生などもいるのです)。中学受験なら①でも書いたYTネット加盟塾も検討してよいでしょう。

個人塾の中にはすごい教室もある

個人塾もなかなか捨てたものではありません。というのは、前述した「優秀な塾の先生」でそれなりに腕が立ち、教育への思いがある先生は最後は自分の理念で教育をしたいという思いが強くなり「独立」も視野に入れます。有名なところでは津田沼にある「龍馬進学研究会」さんなどです。ただ良くも悪くもその先生のカラーなので合う・合わないがありますのでご注意を。

ガチのプロは「自転車を見る」

画像1

さて、そんななかでみなさまに「一発でその塾がいいかどうかを見極める術」を伝授します。それは「塾の前の自転車」です。まずたくさんあるということはそれだけで生徒がたくさんいて盛り上がっているとわかります。さらに「それがいつ見てもきちんと整頓されているかどうか」なぜなら、ちゃんとした先生が新人にまず教えるのが「自転車整理」だからです。私も15年間、雨の日も雪の日もずっとやってました。(写真は実際に自分が教室管理者だったときのものです)自転車を整理しながら出迎える、見送る、お迎えの保護者様とお話をするが「プロ講師の基本」です。どんな現場に入ってもこれはずっと言われてきましたし、言い続けてきたいわゆる「結果を出せる塾の基本」と言われています。

「オンライン」という新しい時代

最後ですが、私自身、大学時代から研究してきたオンライン指導をずっと夢見て独立後はオンライン指導を主体としていますが、インターネット回線や端末の低価格化で「オンライン指導」もどんどんと盛り上がってきています。私自身もいくつかのプラットフォームに所属していますが「全国規模で我が子に合う先生を選べる」時代が来ています。

あたりまえの結論ですが…

色々と語ってきましたが、まぁ1つ言えることは「百聞は一見にしかず!」とにかく無料体験学習に参加するのが手っ取り早いです。自分で見て、感じることは授業を受ける上でとても大事なことですから、ぜひ体感することは忘れないでください!

ぜひ良い先生や塾と巡り会えるといいですね!では!

備考:いくつか具体的な塾名を上げていますが、いずれも良い塾だとは思いますが、やはり目で見て体感してぴったり合う塾を選んでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?