見出し画像

左利きとiPad

9月16日iPad Airの新型が発表されました。

touch IDが採用されたことが一番大きな変化かなと(処理速度はほとんどの人は気にする必要はない)思っています。それについて左利きの僕がちょっと思ったipadの左右・上下についての話です。最初はタイトルを「左利きはiPad Airは買うな!」にしようかと思ったんですが、思い直しました。

連携する周辺機器:iMac,iPhone

まず前提として僕のipad事情について

使っている機種:ipad pro 11インチ 2018モデル
アクセサリ:Apple Pencil, smartkeyboard folio,Magic Keyboard(売却した話
連携する周辺機器:iMac,iPhone
使うアプリ:クリスタ、アフィニティ、グッドノート、Notion、ネトフリ

iPadにカバーをつけると上下左右ができてくる

iPad pro 2018になってベゼルが細く同じ太さになったことで、パッと手に持った時上下左右がわからなくなりました。そしてface IDが採用されたことで上下左右がわからなくても問題なくなりました。(ボタンをさがすことはたまにある、、)

それでもsmar folioとかsmartkeyboard folioをつけると、
タイピングするときはキーボードは下側に、ペンを使うときはペンと逆側にキーボードなりカバーなりが開く形になりipad向きはだいたい決まってくると思います。

左利きはペンを使うとtouch IDは左下にくる

face IDだとipadの向きにかかわらず同じ動作でロック解除できるのですが、Touch IDになると使い方によってはボタンを探すことが増えるかなと。
僕の例で言えばペンを使うときはロックボタンは左下にくるので押しづらいかな〜と思ったんですが、ペン持った手の親指でおせばOKだって気づきました。だから左ききだと使いづらいというほどのことでもないのかと思います。

そのほか

ホームボタンがなくなったことでどっちが上だかわからなくなり、ボタンを探すことはあると思う。置いて使っていてロックボタン押したら本体ごと動くことがあるのでそういう不便もあるかも。

まとめ

ipadはTouch IDよりface IDのが使いやすいのでは?と思った話でした。iPad Airの新型は現行ipad proとほとんど同じようなことになりましたので、
次のプロはそこからさらに進化するのだろうとワクワクしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?