見出し画像

1日3時間しか働かない国

もし日本と海外と両方に住めたら、海外はどこがいい?と夫に聞いたら、キルギシアと答えました。

もう何年も前に読んだ本「1日3時間しか働かない国」にでてくる国の名前です。

本屋さんでたまたま見つけて購入し、最後まで楽しくワクワクした気持ちで一気に読みました。

そして、この国どこにあるんだろう。すごく住みたい。と夫に言うと、ないよね。本当には…と言われて、深くがっかりしました。

普通の人なら本当にあるとは思わないのでしょうけれど、真実だと思って読み切ったのです。今は笑えますが当時の落胆ぶりは相当なものでした。

素敵な本だし、自分はもう十分読んだから、実家に送りました。

そうしたら、父も本当にある国だと思って読んでいたと言っていました。自分だけじゃなかった。

この本にでてくるような学校に行きたかったなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?