見出し画像

和菓子屋さん

年末に、近隣の和菓子屋さんのショーケースを覗くと、緑色の練りきりが売っていました。

これは、龍さんに違いない!と思ってよく見ると、緑色の葉っぱのような練りきりでした。

年が明け、仕事帰りにまたショーケースをみると、可愛らしい練りきりがたくさんありました。

可愛いなぁ。きれいだなぁ。と思いながら、見つめていると、干支と書いてある紙がショーケースの中あります。

もしや…と思い、その紙の奥にある和菓子をみると、何とも可愛らしい緑色の龍さんがいたのです。

私はすぐにお店に入りました。「龍さんをお願いします」「何個いりますか」4つほしいなと思いながら「2つお願いします」

奥に確認してくれたお店の方が、「ごめんなさいね。3つあったんだけど、空に登っていちゃったの。だから1つだけになっちゃいます。」「1つでもすごく嬉しいです。すごく可愛いです!」

こうして、小さな可愛らしい龍さんと昨年の干支のうさぎさんを購入し、ほっこりあたたかい気持ちになりました。

手のひらサイズの本物の龍神さんをポケットに入れてみたいなあ。そして時々、まんが日本昔ばなしに出てくる龍神さんくらいに大きくなって、背中に乗せてもらいたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?