見出し画像

赤札騒動

今朝通勤途中に、突然30年前の出来事を思い出しました。

当時私は、千葉市に住んでいて新宿まで通勤していました。

千葉中央バスに15分乗って千葉駅に到着。千葉から各駅停車の総武線に乗って西船橋で下車。次は東西線のホームに移動して始発待ち。

すると突然、後ろから女性に声をかけられました。少し遠慮ぎみに控えめに「首に値札が付いてます…」えっ、えっ、えーーー

もう恥ずかしさでいっぱいです。でもなるべく平静を装って、声をかけてくれた女性と一緒に後ろ首に付いている値札を確認しました。

その値札はなんと、値下げ商品赤札。記憶は曖昧だけれど、赤い字で2,000円と書いてあったような。

恥ずかしさはさっきよりうわまわります。あのバスの中でも…総武線の中でも…赤札付けて澄ましてたんだぁ。

過ぎてしまえば笑い話ですが、何十年経っても、私に声をかけて教えてくれた女性に心から感謝しています。

東西線のホームで教えてもらわなければ、職場で知り合いに発見される可能性もあったと思います。そして未だに語り継がれていたかもしれません。それもまた笑えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?