見出し画像

夫が自己破産するって?!

2024年4月9日
居ても立っても居られず、noteを始めます。
ろくにnoteのことを知らないアタクシが、なぜって?
それはこれから自己紹介も兼ねてご説明します。

【簡単な経緯】
きのうの夜、二人で湯船につかっている時
夫がさらっと言いました。
(うちは毎日夫婦でお風呂に入ります)

夫:「近いうちにダメかも」。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
これは。。。自己破産するって事だな。。。。

ととっさに理解しました。

実は、きのうの事なのに、夫の言葉を聞いて、
何が頭の中をめぐったか
夫にどんな言葉をかけたのか
詳細には覚えていません。


覚えているのは、

「会社をぜーんぶ無くしても、今までの経験を取られるわけじゃないし、
やってきた実績は間違いなく残るし、命取られるわけじゃないし、
大丈夫だよ(笑)」

そんな事を言った記憶が。。。

あと、

「従業員の人たちに上手く事業を引き継いでもらえるといいね!」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あらためて文字にすると、大した言葉をかけてあげれていない(´;ω;`)

夫は20年近く小さなブランドをプライドをもって運営してきた
小売り店を経営する個人事業主(50歳)

妻(アタクシ)は1年前に安定した会社を退職し、自分で事業を始めた
経済的には超不安定なひとり社長(50歳)

二人合わせてちょーど100歳♪
こんな二人が世間の荒波に放り出される事になりました。
(まだ予定です)

スペイン語で ケセラセラ
フランス語で セラビ
日本語では  何とかなるさ♪


「人間万事 塞翁が馬」
(じんかんばんじ さいおうがうま)

※「じんかん」という読み方、
アタクシは「にんげん」だと思っていました(;^_^A

人生は予測できない。
世の中のあらゆる事は、何が良くて、何が悪いのか
後になってみないとわからないから、安易に喜んだり
悲しんだりするべきではない。
という意味。

あらためてこの言葉の意味を嚙み締めつつ、
今できる事に集中しようと自分のこころに誓ったのでした。

追記:画像挿入などnoteのもろもろの機能は
おいおい学びながら更新していきます。
まずはリアルタイムの気持ちの共有重視!
今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
黒豆せんべい


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?