見出し画像

50歳 人間関係をぶった切った結末

どーもー
黒豆せんべいです。

きょうはちょっとだけお真面目モードで
失礼します(笑)

ただいま50歳
これからの人生は無駄なストレスを遠ざけ
生活の質を上げ、出来るだけ自分に気持ちの良い状況を作る事を
心掛けています

約1年前に#脱サラ したのもその一つ
当時のアタクシは
「どうしたら心の中で悪い感情を抱かずに
生きていけるんだろう?」
と真剣に考え
副業をはじめ
脱サラしました

副業はまず個人事業主から
3年目に法人を設立
4年目に脱サラ
ざっとこんな流れです

こんな風に書くと順風満帆の様に見えますが
そんなことはなく(;^_^A
随分もがいて今もやっとのことで生きている感じです(笑)

今は会社員時代とは比べ物にならないくらい
ストレスフリーな毎日を送っています

それもこれも
会社員時代の人間関係を潔くぶった切った
のが良かったと思うのです

ぶっちゃけて言えばアタクシ
「心根の悪い人のそばに居たくない」
「人の悪口ばかりいう人は不快」
っちゅう事です、ハイ

人はみな良い面も悪い面もある
っていうのは承知の上です、ハイ

溜まった自分の感情を押し殺さず
自分を大切に、自分の快適を求めて行動して
今がある


50年生きていると色んな考え方や
価値観の人を見てきています
そこで今まで出会った人と自分をあらためて比べ
一つの仮説を立てました


「意識的にワガママに生きても
ひょっとして一般社会の中では遠慮がちな方なんじゃない?」

というものです
そしてアタクシの仮説は正解でした

結論:「ワガママくらいでちょーど良い」


もしこれを読んでくださっている方の中で
人間関係に悩んでいる人
声が大きい人や主張が強い人が優先される
状況に不満を持っている人
口うるさい人の意見が通ることに憤りを感じている人

残酷なことを言うかもしれませんが
それが世間です
人は上記のような人を優先的に対応し
自分への被害を最小限に抑えようとします
それが人間の性質だからです

比較的大人しいアナタに
しわ寄せがきていませんか?
その状況に気付いているけど飲み込んでしまって
いませんか?
自分が我慢すれば。。。という思考になっていませんか?


以前のアタクシがそうでした
そしてストレスフルになっていましたが
今思えば自分で自分を苦しい方向に追いやっていたと思います

その状況は自分で変えらます!
我慢は美徳ではないです


もう一度言います
「ワガママくらいでちょーど良い」


さぁ、ご一緒に♪
「ワガママくらいでちょーど良い」

我慢でなく
意見を言う

唯一無二
アナタは大切なアナタのこと
一番にいたわって優しくしてあげてね

心が健やかになりますように

最後まで読んで下さりありがとうございます。
では次回♪
黒豆せんべい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?