見出し画像

参加賞きっかけで絵の費用を絵で賄う良さに改めて気づく



LINE漫画さんは2月3月と創作漫画2話投稿で5000円(合計一万円)の参加賞という信じられないような太っ腹企画をされてました。それで3月半ばに私の懐に2月投稿分の5000円が入ってきました。

絵でお金いただけた~じゃあ絵に使うかってわけで、素材購入したり挙動の怪しいタブメイト買い替え検討したり、そういう「趣味にかかる費用」に心理的負担が減ったの、これってすごく大きいことでした!

パソコン買い換えたり、使ってみたいソフト、素材、そういったものに気前よく課金できるように絵をきちんとお仕事にできたらありがたい…!

ちょうどスカウト頂いていたこともあって「絵でお仕事してますよ」という後ろ盾ができた気分もあり(実際に仕事をしてるというにはあまりに微妙な時期でしたが)いろいろお仕事を広げる方向に意識がむかった月でした。

念のため開業届けもしてお仕事専用口座もクラウド会計ソフトのアカウント作りました。クリエイターにはめずらしく(?)きっちりするのは嫌いじゃないです。ちょっとしたお店屋さんごっこみたいで楽しい。

3月のお仕事


アシスタント業

3月前半GANMOさんで塗りのアシスタントに応募し、無事採用いただけました。作業の速さや丁寧さをお褒めくださりとても嬉しかったです。
カラーアシスタントもっと技術あげて受注したいなあ。何よりうまい線画に塗り絵って普通に楽しい。テンション上がる。

漫画アシスタント業は興味はあるんですが、背景や仕上げ関係は応募しても採用いただけず💦実績はもとより時間を計ったサンプルがないのがネックだと思うので今後は作画するとき時間を計ろうと思っています。ただ描き起こし苦手なのは致命傷かもなので自分の適性と相談ですね。

SKEB

アピール営業の甲斐あって3納品件させていただきました。一件は私の納品物を気に入ってくださった方からのご依頼。選んでもらえるのうれしいですね。それに加えてクライアントさんが満足してブースト(おひねり)くださったりするのも最高に嬉しい。もともとリクエスト箱設置してお代をいただいて絵を描くのが好きだったのですごく性格にあっていると思います。いろんな絵柄や塗りや技術に挑戦しながらゆるく長く続けたいです。
差別化をはかるためにアニメも習得したいですね~!

ネーム作家業

形式に慣れてきたのか、直しも減ってきたし、何より描くのが楽しい。自分の作画だと画力や手数の問題で諦めるような構図をどんどん入れられるの(入れろと言われるし)正直快感では😁自分の中で一番可能性を感じる分野なのでモノになったらいいなと期待してます。

キャラクターデザイン業
挑戦させていただいてます。私なんかがやっていいの?と思いつつ楽しい!一番楽しいところやらせてもらってる感…。美男美女以外のおっさんもマッチョ人外もなんでも来い!

受賞

ダメ元で「あなたは異常」を3月7日にLINEマンガSHOWに引用RTで出したらなんと3月24日にブロンズSHOW受賞のお知らせ!こちらの漫画はジャンプルーキーさんではバッチはいただけたもののあまり反応いただけなかったので(やっぱ才能がないのでは…)ってなりかけましたが、いろんな媒体で見ていただくの大事ですね。今後オリジナルに挑戦していくうえで大きな自信になりました。本当にありがとうございます。講評でいただいた反省点はまさに自覚するところなので、次は「テーマが明確」か「話にひねりがある」どちらかにふって話を作っていきたいと思います。

WEB媒体さんスピード感が早い!


経費

タブメイト壊れる

タブメイト挙動がダメになったので購入。よく使うから物理でだめになるし、消耗品ですね。しかし値上げりしてる~💦ただもうこの子なしでは私は絵を描けません。本当に細かいところまで気が利いてるにくいやつです。

メインPC買い替え

絵仕事でお金貯めてからパソコンを買い替えようと思っていた私の心が受賞賞金でグラっときて買っちゃいました。けっこう高いやつ。
今年は確実に赤字申告になるなあと思ってたら、会計的には4年の減価償却の固定資産っぽい。ちょっと思い切りすぎた気もしますが、でも使ってみたかったアンリアルエンジン5、今のグラフィックボードだと動かないので…。買ったからには活かしきってみせます~!技術広げるぞ。

それにしても絵でお仕事するならメインPCがだめになってもバックアップ環境があるのは普通にめっちゃ心強いですね。数少ない私のアッピールポイントになるかもしれません☺。

そんな感じの3月でした。

今後の予定


4月の予定はまだ少ないです。

いただいてる案件を完成させたら、SKEB営業しつつ賞に応募できるような原稿描きつつ、ネーム力、画力、3D操作、LIVE2D操作などを学びたいと思います。まだ何に一番適性があるのかわかってないのでなんやかんやいろいろできたら楽しいと思ってます!

絵を描くのも勉強や模写も普通に好きなので、それがお仕事につながりそうな今がめっちゃ楽しいです。パソコン代くらいは稼げるようにがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?