見出し画像

atgt2023s 黒幕さん総括

ということで、atgt2023sが無事終わりました。
久々に長丁場のあんたがたGMだったので、アワアワしてましたがなんとか乗りきれてよかったです。
そういうことで、黒幕さん的あんたがたまとめです。

■オン2匁:植物ミッション
キリカさんから植物ミッションするよ!とお誘いを受け、設定等の外堀を考える担当をしてました。
いかに自由研究をあんたがたに手伝わせるかを議論の末、家の周りに除草剤でも撒いて不毛の地にでもするかという案を考えたのが6月のこと。
まさか、ビッ○モーターが同じようなことをしようとはついぞ思いませんでした。
まじで偶然なんや……。

■オン12匁:文字化けリスニング
作問手伝ってと依頼を受け、三問ほど制作しました。
たぬきとレイトン教授とカンヌ国際映画祭ネタ、文字化けして聴くともうカオスとしかいいようがないっすね。いざ本番はまさかのリスニングされずに解かれるという(笑)みんな、リスニングして

■オフ2匁:短歌で推理
メインで問題作成していたのがここでした。元々はちょっとした小ネタだったのですが、裏設定が膨大になってみたり(笑)で、最初は縦読みとかそういう方向性だった短歌が、相棒の再放送みて短歌ギミック使われてるやーんと思い、同じギミックを使用しました。
デバッグの時に『無理筋じゃね?』とは言われましたが、まぁ1首目が解けなくても2首目以降でなんとかなるやろーって思ったらまさかの3首目のみで解いちゃったパターンがwwww今度やるときはもっとインクで汚そう(笑)

■オフ4匁:四国
四国現地にしようぜ!という合言葉のもと、瀬戸内在住GMが立ち上がった匁です。あーでもないこーでもないという議論の末、88箇所巡ってインスタに写真あげようぜ!ということになりました。
黒幕さんの担当は、四国水族館、善通寺、藍の館、眉山、阿波おどり会館、かずら橋、大歩危小歩危。やたら徳島が多いのは、ufotableカフェ行きすぎて慣れてるからです(しかし、かずら橋行ったとき四国一周しちゃって笑った)

■オフ8匁:テントウムシ
最初、命名権でも買って名前つけようぜ!とか言ってました。あんたがたGMは新種にさえ謎をつける(笑)
あの出題に落ち着いたわけですが、何故か始まる大喜利大会。確かに脚の下は椅子ではあるがw、今はそうじゃないwwww

我ながら過去1お手伝いした気がする。
5月くらいからロケハンなり四国匁の撮影なりしてたのですが、合間合間の撮影わりとハードでしたね()
ネプリ設置も、刀ステの感謝祭みた後で夜な夜なガムテをホテルで作成し、帰りに大荷物背負って長岡京駅に行ったし、その2日後には四国匁用のネプリの設置とフッ軽がすぎるwwww

それでは皆様またの機会があればお会いしませう。

コーヒー牛乳代をもしよければください。