露骨すぎて嫌になる音楽の話

推しのバンドの最近円盤の売り方が露骨になってきたという話。

最初は何かしらのオマケが付いているだけだった。そのオマケが数年後に効果を発揮する。だから、簡単には捨てられない。そんなやつだった。

それなら買って、大事にしまっておかなきゃねーで済む。ものも大切に出来るし、推しの応援も出来る。

でも、ここ何年か販売方法がガラッと変わった。どう考えても円盤を某アイドルグループの握手券を勝ち取るレベルで買わなきゃいけないようなレベルに達しつつある。

オマケ(のちのち効力を発揮しそうなもの)が必ずあるものじゃなくて、抽選で数人しか当たらなかったり、曲でさえガチャ要素が出てきた(これは発表の時にマジで二度見して見間違いじゃないことを確認した。マジだった)

こーなると、推しの好きな曲を引き当てるのに、我々は何枚の新譜を買わなければならないんだろうなって遠い目をした(無事一枚目で欲しかったものをゲットできたから良かったんだけども)

コロナ禍だし、ダウンロードやサブスク主流の昨今だから、円盤の売上が落ち込んでいるのは重々承知なんです。推しを支えたいのは山々なんだけれども、そんな、同じようなものを何枚も買わせるような露骨なやつ、やめにしません?

※なお、ここでいうオマケ要素はライブとか公演の先行シリアルとかのことではありません。あれはすべて日頃の行いにかかってるので、円盤詰んでも当たらないときは当たりません。

コーヒー牛乳代をもしよければください。