見出し画像

真面目なぷりぷりーぐ第7期振り返り。

ぷりぷりーぐ第7期、Beyond Celestialのまぐろです。
1期間を空けて参加したぷりぷりーぐ第7期を真面目に振り返っていこうと思います。


ドラフトまでの日々

4期優勝し、5期は敗退、6期は解説としてリーグに関わっていました。

参加者としてはある程度満足して、あとはお世話になったリーグのお手伝いでもできればな~と思っていました。

ですが解説者として打牌を見ているうちに、リーグ戦の楽しさを思い出し、また、自分の麻雀を見直そうかなと、はじめは軽い気持ちで応募しました。


ドラフト

「自身の麻雀を見直せる環境かつ、楽しくできるチームにもし拾われたら参加しよう」
とほのぼの考えていたドラフト応募期間中のある日、友人の熱い麻雀への思いや、自分自身の打牌ミスへの怒りを聞き、お恥ずかしながらやる気になってしまいました。

シャンクスの腕がなくなるところまで読みました!

こんなスライドまで作成して、なにがなんでも彼のところ行って一回本気で麻雀やろうと

これまで、副露率40%くらいから、わざと副露率20%台の打ち方で面前での手作りしてみたり、ラス回避に寄った打ち方から無理やりトップ取りに変えてみたり、としている中でよろしくないバランスになってるなと思っていました。

我ながら尖った打ち方をしている自覚はありつつ、ただ具体的にどこが完全アウトな境界線なのか見定めようとしました。

自分とは逆の打ち方をする人の打牌を近くで見て、考えを聞いてバランスを思い出そうと・・・

マツコさんのあわぺなさん監督呼びはこれを参考にしてるらしいです。


リーグ中

バランスを崩している序盤、しっかりとラスり、チームも厳しい状況になってしまいました。

バランスが立て直してきたのは、中盤過ぎてようやくです。

久々のリア麻を打つ機会があり、そのときに
「あれ?こんなの息するように鳴くのになんで雀魂で鳴いていないんだ?」
「変な打ち方でうまいこと行き過ぎてそれが染み付いちゃってるな」
とようやく感覚を思い出しました。

縛られていた何かから開放された気分です。

ショーシャンクにするか迷いました。

このチームポイント状況にしちまったなぁと思いつつ、最低1節で30~40は稼がないとボーダーも厳しい、1度もラスれない、そんな中で迎えた1日1戦、燃えるというより、
「やるべきことをやって勝てる手こい」
と願うばかりでした。

そんな中で迎えた第10節、放銃2回でラス目で迎えたオーラス、起死回生のトイトイテンパイ。
リーチでもないのに指絡めて祈ったの初めてです。

チームに戻らずPC落とすところでした。

5p引いた瞬間頭に浮かんだのは、「くそぅ!」とか「うわぁ!」ではなく、「どうチームに戻ろう」でした。

リーグ戦に出ようと思っている方がもし読んでいたら、チーム戦って楽しいもんではありますが、責任、プレッシャーもあるってもんで、それ含めて経験してみて欲しい。
否が応でも成長できますよ。


チームメイトへ

vichiさん

麻雀への本気さを聞き、自分も感化されちゃいました。

向上という点で君のチームに入ることが最上だと、思っていた通りでした。
選んでくれてありがとう!
今後もまたいろんな打ち方試してバランス崩すと思うけど、軸になる考えを貰えるいいチームでした。

リーグのこと、チームのことを考えて、精力的に動きまくって体力疲れ気疲れしたかと思うけど、おかげで充実した2ヶ月になりました。ありがとう!
またゆるっと遊びましょ。

sつ猫さん

Xとは真逆のチャットで闇を感じました。

自分ならこう打つ、どっちが良いかわからない、が明確で、ねこさんがそう言うならそうなんやろなぁと検討の軸役になってましたね。
麻雀ってやっぱそう打つもんだよなぁ、と初心に帰らせていただきました🍄‍🟫

求道者のように麻雀を打ち続ける人かと思ってましたが、カラオケ、スポーツ好きと人間っぽい部分もあったんですね。
そっちの話あんまできんかったですね。またゆるーくお話ししましょ!
不躾に遊びお誘いします!

高嶋アラタさん

初のチームでのリーグ戦、初のメンバーに囲まれて緊張しちゃうところ、今思えばもっと気楽に和ませられれば良かったなと後悔してます!すまん!

観戦で一喜一憂しているのをみて、チームで観戦するってやっぱ楽しいよなぁとニコニコしてました。

最後までこの打牌どう思われるんだろうとビクビクしながら打つことになっちゃいましたか?楽しめましたか?
安心してください。私は最後までビクビクしてました。
仮にも魂天になってる人でもそんなもんですので、麻雀が打てなくなる日まで修行期間だ!と思って臆せず考えを持った打牌してお互い成長していきましょ。

大福ツバサさん

おしとやかな美少女。
積極的に牌譜検討稼働させたり、臆せず分からないところは聞いてくれたりと、チームがまとまったのはあなたのおかげです!ありがとう!

チームになるまでお互い軽く面識はあったけど、そこまでちゃんと話したり遊んだことはあんまり無かった中で、以前からの友人のような適当さで接してごめん!それもこれもあなたの人柄のせいです。

ニカーっと笑う黒ギャルウマ娘が出たら教えてください。復帰します。
もしくは健康的なショートカットボーイッシュニカーっでもいいです。

総括

いろいろと苦しかった前半戦から、個人としても、チームとしてもまとまって追い上げてきた後半戦。
交流しまくり、大人数のリーグ戦ならではの出来た繋がり。
あと不躾に誘うTRPG。

人生の中でも中々な充実した2ヶ月でした。

チームメイトとも、満点の星空を見に行って、星より君の方が綺麗だよと言える程度の仲になれて良かったです。

仲良くなれた皆さん、これからもよろしくお願いします。
絡めなかったけどこの人こんな人だったんだと思ってくださった皆さん、気軽に遊びに誘ってください!

以上、8期応募前日、滑り込みの振り返りでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?