見出し画像

ぷりぷりーぐ優勝や!



はじめに

ぷりぷりーぐ4期に参加させていただいた、チーム「From the Barrel」のまぐろと申します。
皆様のnoteに感化され私も折角なので応募から今日までをちょっと真面目に振り返ってみようと思います。

約2ヶ月のチーム戦が終わり、
結果はチーム優勝
そして個人MVP
と最高の結果で終わる事ができました!

私含めチームが全体的に展開がツイていた事もありますが、余計な失点をせずに持ち堪えていた事、そのおかげで上振れをしっかり掴んで成績を積み重ねた事、それが結果につながったと思っています。

そんな最高の結果を出すに至った経緯を振り返ってみます。
話半分以下で読んでいただけますと幸いです。

応募までの日々

自分がどれだけ打てるのか数字や段位として示したいと思っていた自己顕示欲の塊にとって、魂天は雀魂における終着点でした。

LVや🥚🥚を増やす事はモチベにならず、しばらくは参加型配信を泳ぎ回り、
「魂天❣️えぐぅ❣️」
と言われることを生き甲斐にしておりました。

そんな日々を過ごしていたマグロですが、ある程度参加型配信を回遊し切った時、物足りなさと、ある感情が湧いてきます。

もっと上手くなりたい。そのために色んな打ち手の思考や感覚を知りたい。
そして渾身のドヤ牌譜をさも普通かのような顔して見せつけたい・・・

いつものように雀魂配信を探していると、
リーグ戦参加者募集
の文字を見つけ、渡りに船とばかりに即日応募させて頂きました。

ドラフト

ドラフトが始まって1巡目、後悔したことがあります。
麻雀へのやる気、熱意、向上心が思ったよりも重要視されている・・・
自分は面談で、麻雀への熱意を伝えきれていなかった・・・

2ヶ月一緒にいるチームメイトとして、気を張らなくても良い人間だ、と言う雰囲気を最大限伝えようとしておりました。
麻雀のことについては成績を見てもらえば伝わるだろうと。

選んでいただいた時、嬉しさとともに、悔しさに近い感情も湧き上がってきました。

「俺を獲り合ってくれ・・・競合して俺の自尊心を満たしてくれ・・・」

選ばれた瞬間に思いました。
「絶対に優勝する」
「誰もが認めざるを得ないほど勝つ」
「早い巡に獲らなかったことを後悔させてみせる・・・」
「他のチームは俺の打牌を後ろから応援できないのか・・・残念になぁ」

ほんの少しの、自己顕示欲と承認欲求。

チームメイト

そんな私を浄化してくれたチームメイトを紹介させてください。

あわぺなリーダー

なんでも受け入れる器のでかさと、ゆるい雰囲気を持ち合わせたガバユルな男。
いつも酒飲んでる姿は、過去の職場でペットボトルのお〜いお茶に酒を混ぜて持ってきていた同僚を思い出し、とても親近感が湧きました。

麻雀はめちゃ慎重・丁寧で、自分の手が微妙な時は事前に守備の準備を始める事が出来ていて、良い具合に段位詐欺してました。
その分、攻めたい手、もしくは逆に手の価値が微妙で回る必要が無くてもスリムにする場面があったので、ブクブクに受けるメリハリが有れば昇段はすぐそこだ!

あとごめんリーダー。せっかく用意してくれていたチーム名・ロゴをバリバリ別のものに変えちゃって。でも結果素敵なチーム名とロゴになったと思うから許してほしい。

かちょ

フットワークの軽さとガラスのメンタルを兼ね備えた超人。休みのたびに交流したり旅に出たり、その姿を見て自分もアクティブに生きなきゃなと思い出させてくれました。まじ感謝。

打点や形が見合ったときにしっかりシャンテン押しできる所があなたの良さだ!そして着順落ちへの恐怖、それを持てているのも強くなれるでかい要素!
低~中打点のときに相手に対して警戒が強すぎるのかもしれない。効率の暴力でど真っ直ぐ、どこがギリギリ押せるタイミングなのか見極めるために、副露率35~40%の打ち方を見て、試して、押さざるを得ない状況でどこまで押せるのか感覚を磨くのだ!

めーでん

めーでん&まぐろの略して、d・・めんまコンビの相棒です。
覚えていますか、始めてチームで話して泥酔寝落ちした時のこと。
チーム名&ロゴをリーダーが、「用意したこれにしましょかぁ~」と言ったあとに何度もあなたは「で、チーム名とロゴどうするんですか!?」と繰り返していましたね。話が進まなくなった私達は、その後すぐに寝落ちしたあなたの知らないところで、なんやかんや素敵なチーム名を生み出してました。

基本頭が良くて、私が「感覚的にこうだと思うんだけど・・・」って検討でどう伝えるか悩んでいる時に言語化して翻訳してくてましたね。まじ感謝。
麻雀は守備にメリハリもあって、降りるタイミングも申し分なし!勿体ないのは低~中打点・・・めーでんさんの副露率が低い打ち方であれば、ギリッギリ通りそうな雰囲気の牌をお茶濁し押しして、削られ負けを減らすことができれば最高!

変わっていく私

ラスにめちゃくちゃ悔しがったり、チームメイトの打牌一つ一つに一喜一憂し勝利を祝ったり、その姿をみて、自分のためにではなくチームのために優勝を獲りに行こう、と少しずつ目標が変わってきました。

幻海が漫画キャラでトップ3に入るレベルで好きです

リーグの結果

この素敵なチームメイトとリーグを戦っていき、最終戦、
「じゃ、いってきまーす」
といつもの雰囲気で出ていきましたが、2位との直接対決。内心燃えていました。

「チームのために・・・!」

個人MVP?そんなものはどうだって良い。2着順差をつけられない為なら、3確だって、ライバルの上家以外に差し込みだってアシストだって何でもやってやる。
そう全てはチームのため・・・

個人MVPに目が眩み直撃飛ばしトップ狙って曲げた瞬間

人ってそんなすぐには変わらないらしいです。

なんやかんやあってトップ終了し最高の結果を手に入れることができました。
終わり良ければ全て良し!!!!!!!

チーム優勝!
個人MVP!

さいごに

運営の皆様、交流してくださった皆様、本当にありがとうございました!
今後の人生でもお付き合いが出来そうな素敵なご縁をいくつも頂くことが出来ました。

5期については、実生活で全力になりたいことが出来た都合上参加を迷っております・・・
ですがこのコンテンツには今後も、解説、コーチ、検討・練習相手、様々な形でお付き合いできればと思います。

また、せっかく出会えた皆様とこれからも交流ができればと思っております。ちょっとした友人としていつでも気軽に、オンでもオフでも遊び誘ってくださいね!あと誘いますね!


では、またどこかで遊べる日を楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?