進撃のWEEK三日目

1.進撃のweek三日目


本日の進撃は資金調達についてだが

前提として、伸びる市場はプラットフォームを持つ会社でありIT企業の割合がとても多いそして期間はプラットフォーム企業で約2年で成長していることを学んだ

そして投資を受けるっていうのも簡単では無い事はご存知だと思うが誰から受けるかもとても重要である

今回の学びでとても驚いたのが投資家の中にも9対1の法則があることだ

9対1の法則とは1割のお金持ちが9割以上のお金を支配しているようなイメージ8対2と思言われているが今回の投資家たちは9対1であった

では投資家の9対1とはどういうことなのか
これは1割の投資家たちしか目利きができないと言うことだ

では残りの9割の投資家たちはどうするか
結論スライディングするような形で1割の投資家たちの後追いをするイメージだ

そして投資ファンドの弱点として経営支援、エグジット支援がないって言うところがある

というのも出資をしてもらった方たちはゴールとしてイグジットであったり経営をうまくやっていきたいって言うところがあるなかでファンドと言うのは会社経営をした経験がなくそこまでのサポートができないっていうのが現場の不満がある

その中で戸村さんが行っている事業の1つとしてどの投資家から選べばいいかと言うものもあるが僕自身この講義を受けるまで投資など受ければいいと言うふうに思っていたし

細かく言うと投資できるくらいすごい人なのであれば全員経営ができると思っていた

したがってそういったサポートは必ずしてくれるものだと言うふうに勘違いしていた

そして戸村さんの血を中に入れると言う一言がすごい印象的である

支援を受けてしまったら外すことはできないそうなれば一心同体のようなスタンスになる

なので先程言った誰から投資を受けるかっていうのがとてつもなく大事になってくる

そして投資家たちの配当の計算式も教わった


3.投資家の配当計算

例として出されたのが100億円の投資ファンドが当時1億円の企業に投資をした

そしてその企業が1千1億円で上場した場合いくら配当を受け取れるか

その計算式は100 × 2%+1,000 ×20%×株保有率だ

ここの計算式って言うものは初めて知ったし投資家が全部もっていくものだと言うふうに思っていた

正直投資を受けるなど進撃のウィークに入るまでは考えたこともなく新しい世界すぎてこのようにいち思考整理しないとすぐ忘れてしまうだろうし知識にならないと思うほどの濃い内容だったと大学3年生の自分からすれば思っている

そして次に学んだのは、

4。スタートアップとスモールビジネス
の違い

まず初めにスタートアップとスモールビジネスの違いを学んだ

僕のイメージではスモールビジネスが大きくなってスタートアップになるみたいなイメージであり一緒のものだと思っていたがどうやら違うようだ

ここの認識は多くの人がずれている認識を持っていると思う

スタートアップっていうのはESBIでいうビジネスオーナーにあたると思うビジネスオーナーのお金の流れと言うのはいちど下にぐっと下がるがビジネスが軌道に乗り急成長していくイメージ

図にするならば二次関数のような動きになるだろう

スモールビジネスの場合どうなるかというとすごい緩やかな坂道のようなイメージリスクもないが利益も少ないそんな感じだ

よく言う言葉で言うとリスクテイクした方が成長するよこれはどのビジネスにおいても共通でありしっかりとスタートアップのようなレベルまで落とし込まれていることが再認識できた

よって話は変わるがリスクテイクした方が成長すると言う言葉の信憑性もまた1つ上がりました

そして会社の大きさの段階だが

シード、アーリー、ミドル、レイターというのがある

これはシードから育てる感じでレーターに行くほど上場売却に近づいていくイメージ

ここでもう一つ僕が新たに学んだことが、

5.投資家、ファンド、VCこれらの違いについて

投資家、ファンド、VCこれらの違いについてはなかなか理解すのにてこずった

というのもなんとなく投資する人たちっていうのは知っていたが細かくお金の流れまで理解することができていなかった

流れを説明するとまず投資家がファンドにお金を流すそしてファンドとベンチャーにお金を流す

言うなればファンドは投資家とベンチャーの間を取り持つ存在だと言えるだろう

そしてVCのお金の流れは

杯自体はハイリターン狙った戦略的投資を行う投資会社のことで

自信で上記のようなファンドの動きを行いながら報酬としては投資した会社が上場したり他のファンドに売却することで利益を得ている

なんで僕のイメージではBCとファンドは似てるようなイメージをもつ

そして1番最後に刺激的だったのが

6.4つのプレゼン資料作り

50個近くある項目から作られるプレゼン資料作りの項目のページだ

題目は4つあり頭の整理とストーリーとシナジー整理とサマリー化だ

一つ一つの単語から僕のレベルではまだ理解できないところがあるのでまずそこから調べるところから始まるが

これを理解できたならば投資を受けるのは優位になるととても思うし可能性を持つことができるページだろう

それが気になる方はぜひ戸村さんのInstagramかホームページに飛んでみて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?