見出し画像

【錯覚】

チャートがすごく動いたと思ってエントリーしてみると、実際は全然ボラがなくて動いてるように見えただけってこと結構ありますよね。

それとチャートが上の方にあると下がりそうに見える。
下の方にあると上がりそうに見える。

(最後に便利な無料インジ紹介します)

分かりやすく画像で↓↓↓

こんだけ上がったら下がりそうに見える。

同じチャート↓↓↓

こんな感じでチャートを真ん中に持ってくることで見え方が結構変わってくる。

その後↓↓↓



上がりましたね。

こんだけ上がったから下がるでしょ!と脳が勝手にそう思い込んでいます。先入観を捨てて出来るだけフラットに見れることが大事です。

なので僕はチャート幅は自動じゃなく固定にしています。

ドル円1分足なら1マス3pipsとかいつも同じ幅でしか見ないようにしてます。

そうすることで今、ボラがあるかないかは一目瞭然です。

次の2枚も同じチャートです↓↓

チャート幅が毎回違うとローソク足の形も毎回異なり記憶しづらいです。

そこで僕が便利だなと思って使用しているインジがこれ

Mi_ChartScaleFix

MT4で使用出来ます。

開発者様には本当に感謝ですね。

使い方とか詳しく書いてあるリンクを張っておきますね。
そちらからダウンロード出来るはずです。

それでは良いトレードを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?