見出し画像

自分のペースで。新生活を良いスタートダッシュを切る為の方法をご紹介

4月から新たな生活を迎えるかたはいらっしゃいますか。新たに社会人となりこれから大きな角出を迎える方。とても緊張しますよね。

これからどんな生活や出来事が待っているのか、自分がどんなことで笑ったり、怒ったりするのか。最初のスタートダッシュが上手くいけば新生活も楽しくなること間違いありません。

今回は新生活が少し心配な人に向けて、良いスタートダッシュをきる為のとっておきのポイントをお伝えします!是非気になった方は試してみてください。

1 あなたはどうして新生活で不安になる?

4月に入り新たな生活が始まります。環境が変わり新しい場所で過ごすとなると少し不安になってしまう方も多いかもしれません。

調べてみると漠然と不安になる理由としては、これからの生活にどう対応していけるかが一番の要因だからです。新たな環境、人間関係などの新しい関係の構築に時間がかかり、不安になる方が多いです。

これらの不安を抽象的に区分してみると

①新生活での先の環境の不安
これから新たな生活が始まる中で漠然とした不安が心を募る。仕事ではどんなことが待っているんだろうか?どんな大変さがあるのか?
漠然とした不安が頭の中でいっぱいになる。それはきっと目に見えないものへの不安かもしれません。

②新たな人間関係の構築ができるのか
新しい友達づくり、新職場などでの人間関係を作れるのか。誰も自分を知らない中でコミュニケーションをとりながら自分を出していかなければいけない。自分自身から行動や働きかけ、殻を破れるか不安。

この2つの不安要素をまとめると
目に見えない先々の不安をコントロールするには、事前に目標やなりたい姿をイメージして不安を避ける。

自分自身が行動・働きかけができるのかと不安をコントロールするには実際に一歩踏み出す実践力や行動力・勇気が必要。

この2つを意識してみるとネガティブな自分や不安を払拭できるかもしれません。次の項目でこの2つの不安を解決するための具体的な行動を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

4月までまだ時間はあります!この記事を読んで良いスタートダッシュをきってほしいです!

■新生活の事前準備はしている?新生活を迎える前に実践! 

2 新たな気持ちで迎えるためにこれから先やりたいこと、叶えたいことをリスト化する

自分自身が新生活で「これは実現させたい!」と思う日常の小さなことや、細かいことからでもノートにリストアップしてみましょう。まずはこれをやりたい!叶えたい!と思って書き出すことにより、ネガティブや不安から、ポジティブな気持ちに切り替えられます。

自分自身の経験談であれば会社近隣のコーヒーショップを見つけて、自分自身が思い悩んだり休息したい時の憩いの場とする。新たな生活が始まったら体を動かす趣味を始めるなど。

とにかく頭の中で考えているポジティブな思いを可視化してみてください。
書いていると自然に先々の不安が消えてどうやったらやりたいことが叶えられるのか?と考えが変わり、書くことが楽しくなり同時に安心感で満たされます。不安になるからこそ計画したり目標を立てることをしてみてください。


3 自分自身が充実しているイメージを想像してみよう。明日はワクワクするかも

先ほどのやりたいことを書き出してみるのに繋がっていることです。やりたいことを一生懸命取り組んでいる自分をイメージしてみましょう。または新生活で楽しんでいる自分自身を想像してみてください。想像力はとても大切です。自分が働くイメージや、友達と仲良く話しているイメージが自分なりにつかめれば明日を迎えることが楽しくなるはずです。

実際に4月を迎えるまでに自分なりに目標を立てて達成までの道のりを考えてみたり、自分自身が新生活で楽しんでいる姿をイメージしてみることで不安を少しでも払拭でき、気持ちが前向きになります。


■新生活が始まったら実践してほしい行動!

4 笑顔で挨拶、コミュニケーションをとってみる

4月に入り新生活が始まったら不安や戸惑いも出てきます。そんな生活に不安ながらも
自分自身で挨拶やコミュニケーションを積極的にとる様心がけましょう。

何事も最初が肝心です。自分から「心を開いているよ!」と周囲にさりげなく伝えることが大切です。どこに行っても、大きな声で挨拶がしっかりしていれば周囲はあなたに声をかけてくれたり、話しかけてくれるでしょう。

私自身に例えると、自分に人見知りがあったとしても最初が肝心だと思い「友達を作る為に大きな声ですれ違った人全員に挨拶しよう!」と決めて勇気を出して行動します。

受け身状態では不安は払拭されないです。どんどん自分から声をかけてコミュニケーションをとってみてください。そうすれば自然と話す相手も増えて楽しい新生活を送れること間違いなしです。

5 共通点がある人と積極的に関わりをもつ

4月に入り、楽しい新生活を過ごしたい!と思っている方には、自分と同様の趣味を持っている人や好きな事が一緒の人と仲良くなり、そのサークル内でのコミュニケーションをとっていくのも良いかもしれません。

「自分から新しいサークル内に入っていくなんて……」と尻込みする方は是非、勇気を持って飛び込むことをおすすめします!

仕事や家庭、友達など自分を知っている仲の良い友達以外に、自分を知らない人と同じ趣味や共通点がある人と仲良くなることで自分自身の新しい刺激に繋がります。その刺激のおかげで今までの狭かった視野が広がり考え方も大きく変わります。

自分から勇気を持って踏み込んでみると、その先には自分の知らない楽しい世界が待っています。楽しい世界を見るには、挨拶やコミュニケーション等の基本的なことがとても大事です。

小さな勇気がその先の大きな視野に繋がります。行動力がない方、殻を破るのが苦手な方は考えすぎず、まずは関わりを持ってみてください。


6 とにかくまずやってみる!SHElikesに入って自分自身の輪を広げてみよう!

「SHElikes」は女性向けのキャリアスクールです。ライティング、Webデザイン、マーケティング女性の興味があることをたくさん学べるオンラインスクールです。

申し込みから体験授業、入会まで全てオンラインで完了する、忙しい女性に優しいスクールです。いろいろなコースが豊富に揃っており、自分が受講したいタイミングで好きな時に勉強することができます。

実はSHElikeには自主制作企画という、SHElikesを卒業した方(シーメイトさん)が実際にコミュニティを通してイベントを企画してくれます。

SHElikesの最も良いところはライティングの授業や課題、他の講義を受けるだけではなくSHElikesの共有コミュニティツールを通して先ほどのイベントやもくもく会(同じ課題を取り組んでいる中で悩みや質問などを聞きながら大変さを共有するチャンネル)等様々なコミュニティが存在していて、SHElikesの皆さんをお悩みを解決してくれます。

同じSHElikesで勉強している同士で繋がりを持ち、入会した理由やお悩み等を共有することができます。私自身も右も左もわからないSHElikesに飛び込み、同じライティングコースのシーメイトさんと共有コミュニティルーツを通じて勇気を出して連絡し仲良くなりました。今でもそのシーメイトさんは私の大きな刺激になっています。

自主制作イベントには実際にプロのライタ―さんや、編集者さんが登壇してライティングに関するお悩みや疑問、質問を答えてくれたりと、とても有意義な時間を過ごすことができます。

この様な共有コミュニティツールを自分から進んで活用してみると良いでしょう。自分自身で気になるイベントを探して予約してみるのも良いですし、イベント中に疑問、質問を投げかけてみたりとこれから先の訓練や練習になることは間違いありません。

もちろん自分でイベントを企画するのも楽しいですね!

何もわからず不安だからこそ、見よう見まねでやってみると全てが大きな経験値に繋がるはずです!


7 自分のペースで時には〝心″と〝体″を整えながら自分らしい新生活を迎えよう

新生活をより良いスタートダッシュを切る為の方法をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

新生活を向かえる前に是非ひとつでも試してみてほしいです。良いスタートを切る為には事前の努力、その場の勇気や行動力が大切です。最初は不安になってしまいますが自分を信じて楽しい新生活を迎えてください。

そして何より頑張り過ぎてしまったら心と体を休めましょう。頑張って良いスタートダッシュ切ろう!そうと思い過ぎると疲れてしてしまいます。周囲と比べ過ぎず「自分のなりのペース」で友達づくりや、やりたいことをひとつずつ実現してくださいね。

有意義な新生活を迎えられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?