見出し画像

海外旧紙幣の両替は銀行でできるの?できない場合にとった方法とは

詳しい体験談はこちらに書いています。

詳しい体験談
>>外国の旧紙幣を現金化したときのこと

海外旧紙幣の古いお金を両替したい

海外旧紙幣の古いお金を持っていたらまずは買取の電話相談をしてみるのがおすすめです。

海外旧紙幣を持っていました。部屋の掃除をして断捨離をしていたら出てきました。両替したいと思いました。

海外旧紙幣の今後の価値

今後このポンド旧紙幣の価値が上がるのか下がるのか誰にもわかりません。

このまま持っていても不安がずっと続くな思いました。

世界経済も心配

この記事を書いている時点の話ですが世界経済が心配です。今後世界がどういう方向に向かっていくのか誰もわかりません。予想は非常に難しいです。新しい情報で急に情勢が変化することもあります。

不確定要素が多いということです。

それにしても世界がどうなるか心配ですよね。

この影響もあって今後海外には行かない予定です。そうなると、このまま旧札を持っておくのは不安です。

日本で海外旧紙幣を日本円に交換する方法

近所の銀行ではこの海外旧紙幣は両替できませんでした。「旧紙幣は両替できません」と言われました。他の銀行がどうかはわかりません。

その後、インターネットでいろいろ調べてみました。

日本全国どこでも買取の出張査定をしているところがありました。査定は無料です。全国がエリアで、無料なので安心した。

海外旧紙幣を買取ってくれるかどうかは紙幣を見てみないとわからないとのことでした。

それはそうですよね。まずはその紙幣が本物かどうか見極めなくてはいけません。電話でいくら「本物」と伝えたところで査定の金額は出てきません。口頭では伝わらない部分が多いです。

海外旧紙幣はプレミアがつくのか

本物とわかったら次は査定です。額面をチェックされます。価値が高ければプレミアがつくということになります。

プレミアがつくかドキドキしますよね。

プレミアがつくには状態にもよるそうです。ただし綺麗にするために洗ったりすると逆効果なことがあるそうです。そのままの状態で見せるといいと思います。

海外旧紙幣の価値を知りたい

まずは電話でいろいろ聞いてみるといいと思います。わたしが電話したときはいい感じの対応でした。この電話相談は特に構える必要はありません。相手も対象になる紙幣の内容を聞きたいだけです。

電話で確認したことは「出張査定が無料であること」と「査定後に断ってもいいかということ」でした。出張査定が遠方まで大丈夫か心配しましたが、全国に行けるようにスタッフを配置しているとのことでした。

査定後に断っていいかの質問に対しては「もちろん大丈夫です」という返事でした。そういう人も今までにもちろんいるようです。お互いが納得した上で取引は成立するんですよね。

価値を調べたい場合はこちらをチェックしてみてください。いろいろ教えてくれました。

詳しい体験談
>>外国の旧紙幣を現金化したときのこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?