私と🍏

「ライブ行ってきたんでお土産です」
「えー、誰のライブですか?」
「Mrs.GREEN APPLEです。」
「あ、知ってますよ! 映画の曲やってましたよね? 」

バンドの名前を出すと、知っていると言われることが増えた。

Mrs.GREEN APPLE

少なくとも自分の周りでは、知らないと言う人の方がもう少ない気がする。

私と彼らの出会いは、8年前だろうか。

StaRt

彼らのメジャーデビュー曲のMVが家で流れる。

元々、妹はバンド好きで。
今はすっかり大物になったバンドからのサインも、今ではそんなことできないようなうらやましいエピソードも、ぽんぽん出てくる。

そんな妹が当時ハマっていたのが、Mrs.GREEN APPLE。

曲は毎日のように家で流れていたので、顔も名前も分からないメンバー達の、曲とバンド名だけが刷り込まれる日々。

よくわからないまま、「代わりに行ってきて!」とライブの物販に1人並んだこともあった。
今思えばめちゃめちゃ行きたかったライブ。
当時は価値もわからず、「今ここにメンバーいても絶対わからないな」とか思ってた。

きっかけは、妹がライブに当選したこと。
MGA MEET YOU TOUR

一緒に行こう!と誘われて、それならば曲もちゃんと聞いてより楽しもう、と思って。
MV動画が出てる数曲以外にも、改めて全部の曲をCDで追った。

これがきっかけ。

ライブまでの2ヶ月。

毎日毎日ミセスを聞いた。

最初は、「ふーん、こんな感じの曲もあるんだ」くらいに思ってたんだけど。

よく覚えてる。
よく晴れた春みたいな陽気。
ちょうどその日は、なにもかもうまくいかなくて。
なんだか辛くてどうしようもなかった日。

流れていたのは、「ノニサクウタ」。

紡ぐ言葉1つ1つが優しくて。
涙が出た。

自分でも驚いた。
私が初めて、音楽というものに感動した瞬間だったと思う。


今まで、音楽が正直少し苦手だった。
正確に言うと、音は好き。でも歌詞が苦手。

「大丈夫」って歌われても、何を根拠に。
頑張ってるのにまだ頑張れって言われるの?
何も知らないくせに適当な励まししないで。

文にすると、思春期の私が当時いかに擦れてたか。
でも今でも少し思う。

だから、ミセスの歌は私にとって衝撃。

だって今までどの曲も、私に「頑張ったね」って言ってくれなかった。

あぁ、私、ちゃんと頑張れてるよ、って、誰かに言われたかったんだな。

初めて気づいた。

泣きながら帰った。

それがきっかけ。

全部の歌詞を見た。
全部の曲を聴いた。

私にとってミセスは、

私の人生を励ましてくれるもので、
私にとっての生きる指針で、
私にとってこう在りたいもので、
私の代わりに声を出してくれるもの

そして、私の青春


出会って8年。
ちゃんと好きになってからは7年?

本当に色んな景色を一緒に見たし

全部の曲に全部違う思い入れと思い出がある

だからそんな気持ちをひとつひとつ紡いでいきたい

勿論、曲の解釈は全然違うかもしれないし

ただの自分の記録用

本当はこんなネットの海に放り投げなくていいのかもしれないけど、そこは砂浜で海に向かって叫ぶように書かせて欲しい

本人に届くとか微塵も思ってないし、むしろ届かないでほしい。
ただの私の独りよがりで、もし私の大切な大切な彼らを傷つけたらどうしよう。

でも1人で背負うには重すぎるから、
もう1人で浸るには辛すぎるから、
書かせてください。

ただの発散と言ったらそれまでだけど、そうなのかもしれない。




幸せな思い出を沢山沢山ありがとう

感謝を込めて綴ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?