見出し画像

1ファンのSideM楽曲10選

前置きとして、SideMについてはいわゆる「プロデューサー」と呼べない人間であることはご承知おきください。
これはPとして「俺はとてもプロデューサーと呼べることをしていない…!」という嘆きからではなく、マジで「ただのファン」の方が近いからです。
初めて見た二次元男性アイドルがJupiterだったので、Jupiterのことを親と思っていて、SideMの面々は全員知ってる、でも彼らの内面まで深くは知らない、といった感じ。ちょこちょこ他オタクから受動喫煙はしている。

サイコー企画があって、それに基づいた内容ではあるのですが、上記の通りなので、期間外の投稿かつ企画タグとかはつけないでいます。

10曲、折しも全てアルファベット曲だったのでアルファベット順です。
好きな曲のジャンルが偏っているので、ユニットも割と偏っている気がする。

1.Baile Apasionado

WORLD TRE@SUREシリーズ、めっちゃ好き。なかなかアイドルソングで特徴的な曲調の曲って歌われにくいから、こういったところで色んな地域の色んな曲調が聞けるのは嬉しい。
その中でもこの曲が好きなところ、ole!の合いの手が楽しそ~というのと、絶対ライブの時に最初の「さあ、」が圧強めになるんじゃないかと思ってテンション上がるところ。半分妄想じゃん。いや、全部妄想だよ。
割と声が跳ね上がる橘と牙崎に硲の低音がバランスいい。
勝手に牙崎をおもしれー男…と思ってるけど、多分合ってる気がする。

2.BRAND NEW FIELD

Jupiterのこと、親と思ってるから新しい事務所で1発目にこの曲来て、普通に泣いちゃった。
合同ライブ……最高だったよな……。次は翔太も来るんだぞ。
最高なので、それ以外に言うことはないです。

3.HEAT BEAT "Identity"

High×Jokerって絶対爆モテしてるでしょ。なんかバンド組んでるのに全員歌上手いし。顔もいいし。
秋山の出すファルセット、滅茶苦茶綺麗で最初聞いた時、ない音楽室でのない思い出作られちゃったもんな。ギターの弦調整してる秋山が鼻歌歌いながら夕日に照らされててさ。
ない思い出を朗々と語るな。

4.Hundreds of Color

花園百々人ファム・ファタール
あまりに息を吸う音と音が抜ける時の吐息がよすぎて、ASMRかと思った。
これ、ライブで聞いたら卒倒する人出てこない?大丈夫?
静かに佇んで歌うもんだと思って7thのダイジェスト見たらバリバリ動いててびっくりした。でも吐息が健在しててよりびっくりだよ。人間ってこんなに動きながらえっちな吐息が出せるんですね。コラッ!!!

5.∞ Possibilities

ある日、同僚が仕事辞めたと思ったら銀色のピチピチスーツでアイドルデビューしてた…って人間がこの世にいると思うと最高すぎる。なりてぇな、そんな人間に。でも若手教員が一気に3人辞める学校つらすぎ。
S.E.Mを見るといつもこの気持ちになってしまうのだけど、それにしてもこの曲はかっこいい。
サビの途中、魅せてくれよから始まる1フレーズ、音が駆け上がってくのが気持ちよくてこの曲何回も聞いちゃうな。

6.Swing Your Leaves

男声ファルセット大好き侍なので、FRAMEの曲は大体好き侍なのですが、その中でも特にこの曲が好き。
同じメロディーが繰り返されて、波のようにファルセットが来るサビ、良すぎて多分病気とかにもよく効きます。
FRAMEの曲って背中を押してくれる曲が多いなと思うんだけど、この曲はなんか隣で手を握ってくれてません?気のせいですか?

7.MOON NIGHTのせいにして

こんなんみんな大好きだろうがよ。この曲だけは主語をクソデカにしても許される。
曲の中で緩急がありすぎて温度差で心のグッピーが死んじゃう。
あらゆるアイドルに「おいで」って言われたすぎるので、この曲アイドルマスター必修にしない?
メロディーも歌詞も流行りのものではないと思うけど、そこがまたDRAMATIC STARSに合っていてさ……オタク同士で酒飲みながらこの曲の話したら100%盛り上がる。

8.Never end "Opus"

Altessimo の音圧で殴りに来る感じ、すごく好き。ユニットとしての曲調でいうと、彼らの曲が一番好きです。
あくまで伸びやかな曲であることに変わりないけど、2人の素早い掛け合いの後、ユニゾンに移行するところが何度聞いても「旋律を作ってる」って感じがしていいな…って思う。語彙がない。
2人とも毎回音の伸びが綺麗だな~と惚れ惚れするので、いつかビブラートで会場破壊してほしい。

9.Yell Song

SideMのことはチョトワカル…と言いましたが、涼、お前だけは別だ。激重感情を抱いている。ヒエッ…。
ただ、涼のこと、どういうふうに推してるのか自分でもわかってない。ファンでもありPでもあり一般人でもあり……とにかくわかるのはこの曲が滅茶苦茶いいってこと!!
最初の♪とどけYell Songだけで応援ソングの天下取れる。普通に開始3秒でドバドバ泣いてしまった。どんな推し方しててもいいって涼もYell Songで言ってるし…。(言ってない)
次の合同ライブでは876プロも呼べよな!!

10.Your Nobility

WORLD TRE@SUREシリーズ2曲目。
イギリスっぽい曲調かと言われればそうなのか…?という気がしなくもないが、曲がいいのでオールOKです!!
常に弦楽器の音がしているのとそれがどれも弾けるというよりは流れるような弦運びなので、すごい大人な曲に聞こえるのかな?
桜庭と黒野が固めの声で、九十九の少し甘めの声がバランスいい。え、もしかしてSideMってどこをとってもバランスいいんですか…?

元々男声の曲の方が好きなこともあって、SideMの曲も結構聞くんですが、サブスクのお気に入り曲のプレイリスト普通に50曲くらい入ってて10曲じゃ全然足りねぇ!!!ってなっちゃった。
みんなの10選も楽しかったから、私の10選も楽しんでいただけると幸いです。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?