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ウズベキスタン鉄道の切符購入は茨の道

でも海外からネット購入できるだけ、まだマシとも言える。
ちなみにトップ画像はGoogleplayのアプリページの画面から流用していますが、ウズベク語ではなくロシア語です。

問題①
トップページからは検索すらできない

そんなことあるんかい。
Webの場合、検索サイトでヒットするいわゆるトップページ(https://railway.uz/en/)からはまともに検索すらできないので、適当に出発地・目的地・乗車日を適当に入力してFind ticketsをクリックしてこちらのページ(https://eticket.railway.uz/en/home)に移行するか、最初からこのページに飛ぶのがいいでしょう。
これ、多分購入用のオンラインシステムを後から付け加えてスパゲッティコードならぬスパゲッティサイトができてるんじゃない?

問題②
選択できる日付と購入できる日付にズレがある

いや、何で?
日付自体は2か月先まで選べますが、実際に検索・購入できるのは45日後のチケットまで。それ以上先の日付を選んで検索しようとしても一生読み込みが発生してTHE・ENDです。
とか言ってたらアプリから年末のチケット普通に45日以上前から取れて???????
何???この間取れなかったじゃん????
謎です。

購入には登録が必要なので、あらかじめ登録しておきましょう。
日本からの場合は、メールアドレスやGoogleアカウント、Facebookアカウントあたりが便利だと思います。
ちなみにエラーが出てうまく登録できない場合もあるようです。ファイト!!✊

問題③
ログインできない

終わりのインターネットの話をしてますか?
登録したはいいものの、ログインできない回数は今まで片手で足りないくらいです。パスワードを変えても駄目。
そういう時はだいたい時間が解決します。待ってればなんか直ってる。ウズベキスタン鉄道の場合は待ってたらどうにかなることが多いので可愛いもんですね。
Webで駄目だったのでアプリでログインしてみたらできたというパターンもあります。……❓🤔

問題④
Webとアプリで挙動が違う

出発地と目的地、そして乗車日を検索して、乗りたい時間の電車を選ぶところまでは同じ。
ただ、その後座席指定の段になって、急にWebでは車両番号順、アプリではビジネスクラスの車両が先頭になって表示されます。自動選択されるのも別の車両になるので要注意。
別に気を付けて見ていれば何の問題もないので、私のように迂闊な人間だけ気を付けていてください。
また、アプリでは旅行保険の案内があったり、Webでは追加のメールアドレスを入力できたり決済時にカード情報に加えてメールアドレスの入力を求められたりしますが、こんなことは些末な問題…。

問題⑤
エラーメッセージで怯えさせられる

買えたのですべて許しますが…。
※エラーでマジで買えない場合もあるみたいでウケますね。😁
購入する際に使える決済システムはアプリだとHUMOPay/UZCARDもしくはstripe、Webは後者が明確に表示されていませんが恐らく同様のシステムを使用していると思われます。
親切でわかりやすい有識者による以下の購入案内では決済システムが4つあるって書いてあるけどこれは2023年2月の情報だから2024年11月現在は違うということですね。(海外あるある:短い間に重要な情報が頻繁に変わる)
https://tabi-tabi-trip.com/howtogettrainticketonline/
基本的にウズベキスタン国外からはstripe一択になるかと思います。

また、手数料も取られるとのことでしたが、アプリ・Webどちらの場合もスム表記からポンド表記になっても、決済時にも特にそのようなことはなさそうでした。Webでは手数料の項目もあったけど、0.00のままだったし。
私はアプリから購入した結果、請求時にどうなっているかはわからないので、今のところは、という枕詞が付きますが。すべてがガバガバすぎる。
そして決済完了後、An Error has Occuerredというメッセージが出て怯えに怯えていた直後、メールでチケットが届き、一件落着なのでした。
いや、本当に乗れるかどうかも未だに怯えていますけど!!??

これで乗れなかったらあまりにもハプニングオモロなので、乗れるように祈っておきましょう。頼む!!!!!!!!!!!🙏🙏🙏🙏🙏🙏

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