アニメ鑑賞日記⑩

どうも。アニメ鑑賞日記としては久々の投稿です。
定期的に来る約2か月ものアニメ倦怠期のおかげで、結局夏アニメを1個も見ずに終わってしまい、そのまま秋アニメが始まってしまった。

秋アニメは2つ見ると決めたものがある。
察しのいい人は気づくだろうが、

・ウマ娘3期
・葬送のフリーレン

である。

ウマ娘のほうは競馬予想記事を出してたりしてる時点で言わずもがな。
フリーレンの方はアニメ化が決まる前から原作を見ていたので期待していた。まさか初回が金曜ロードショーで2時間枠とは・・・。
このふたつだけはリアタイしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1話1話で少しずつ見ていくと基本どこかでダレてしまうので、ニコニコ動画の一挙放送などで見たほうがいいのではという結論に達したので、それを実行してみることにした。
(コメントあったほうが楽しめる古きニコ厨なのでちょうどいい。内容によってはコメントないとまともに見れないのもあるし・・・)

ローゼンメイデン


なんと2004年のアニメ。もう20年近い。

10月15日の人形の日に合わせてニコニコで一挙放送をやってた。
(このアニメが出た時はまだニコニコ動画なかったんよね)
原作は途中(俗にいう第1部)までは知っている。アニメは断片的にしか見てないのでほぼ初見。

ほぼ序盤から原作とは違うオリジナル展開。原作ストックがほぼない状態でスタートしたのでそこはしゃーない。結果的には割と面白かった。
ちなみに翠星石が好きだったが、真紅が意外とストライクだった。

簡単翠星石ちゃんすこ。伝説?の5話 階段回好き。
最終話にこの真紅は可愛い。20年前の作画でこのシーンは良すぎるでしょう。

ストーリーはローゼンメイデンたちの話はもちろんだが、主人公・ジュンの成長が中心にあるだろう。
不登校で引きこもり、時折挿入される幻聴や幻覚が直視できない人もいるくらい妙に痛々しくてリアルに感じる。ストーリー上仕方ないとはいえ、あまり見たいものではない。
それでも話が進む中で彼は成長し、殻を破る一歩を踏み出した。
特に10話からの流れがいいので、ここは通して見て欲しい。10話の劇中に出てくる「生きることは戦うこと」。この言葉は正論であるだろうが、引きこもりがちな抑うつ状態の人にこれを言うのは非常に危ない気はする。この作品はそれをアニメであることを生かして上手いこと着地させていたが、当時の反応はどうだったのだろうか。

それでも20年前の作品とは言え、ストーリーもできていて飽きることなく完走できた。どの人形たちもちゃんと可愛かったり美しかったり、当時盛り上がっていたのが分かるくらいだった。
日常と非日常が上手いバランスであって、比較的重めのストーリーが上手いこと緩和されていた気がする。
(上にも書いた通り、5話の階段回が好き)


一時期のネットスラング?にもなった「乳酸菌取ってるぅ?」もこれ。
どうやらアドリブらしい。
「ジャンクス・・・腕が・・・」申し訳ないが笑ってしまった。
コメントがあるニコニコならでは。
このシーンについては劇中を見ていけば意味がわかるはず。

アニメ自体にもぐりこんだのは15年くらい前なのに、名前を知っておきながらこの作品を今更抑えたことに少し後悔した。普通に面白かっただけに悔しい。
2期、OVAとあるようだがまた色々と違う点が多いので早い段階で抑えておきたい。
(2期のOPだけは知っている)

その着せ替え人形は恋をする


昨年のアニメ、こちらも人形の日に合わせて一挙放送があったので初視聴。
正直な話、敬遠していたのを後悔した。オタクに優しいギャルがどうとか、コスプレイヤーをどうこうとか先入観だけで見ていなかった。

観てみてわかったが、オタクに優しいギャルではなくオタクに優しい男子高校生で、オタクが望むギャルだった。
オタク要素はヒロインの海夢ちゃんがもってるので、五条くんはそれに素直に感嘆したり尊敬したりする、衣装の製作したり完全にオタクに尽くす男である。にしても色々スキル高すぎだし、人間用の衣装製作初心者なのに色々入れ込みすぎでしょ・・・。それでいて、思春期の男子らしく割とムッツリでスケベなところがある。そこがまたいい。
ヒロインの海夢ちゃんも好きなものは好き、嫌なものは嫌とはっきり言い切る見た目通りのつよつよイケイケムーブをしている。・・・のだが、途中で五条くんへの好意を意識しはじめたら大幅な弱体化が入った。恋を知るとここまで弱くなるのか。そのギャップと可愛さがまたいいのだが。
しかし、私が1番ストライクに感じたのがジュジュ様である。ちなみにロリコンではない。あれは高2だから合法でしょ。(あまりにも強すぎて原作でも作者がしばらく封印したとかなんとか。定かではないが)
五条くんとの初邂逅がインパクト強すぎる。あの回想は反則すぎる。
にしても、種崎さん幅が広いね。裏名義の時からお世話になってるけど現役屈指の幅広さだわ。

なんにでも全力で取り組むいい男。でもちゃんと思春期してる
コミュ力お化けで超イケイケのギャル。なお、五条の前では(

ジュジュ様最強。このシーンの原作みたあとに映像で見るとすご・・・ってなる。
2期でもっと出して。

割とガチなコスプレを題材にしているので知識はそれなりにあり、上手いことギャグを入れ、ラブも入れる。ラブコメとして完成度の高い作品に巡り合った気がする。それでいて、男女どちらかに媚びまくっているわけではないので男女ともに見れる作品だと感じた。
コスプレする題材の作品のショートアニメに力入れまくるのやりすぎでしょ。いいぞ、もっとやれ。
制作のクローバーワークスも昨年はかなり波に乗っていた印象。最終話の花火のシーンよかった(小並感

2期も決まっているらしいので、素直に楽しみ。ラブコメ系にありがちな2期が少し尻すぼみする現象も今のクローバーワークスさんなら大丈夫そう。
ジュジュ様出るならもうそれだけで満足や。

昨年放送分の作品の中で個人的ベスト5に食い込むほどの良作だった。


とまあ、アニメ倦怠期も抜けつつあるので気になってるやつなどを一挙放送などを上手く使って消化していきたい。
次は11月中頃を目処に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?