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ソーシャルギフトとeギフト #002
複数人からひとりへ贈れるフラワーギフトサービス
「KUROKONO Gift」を運営しています。
KUROKONO Giftは、生花を新鮮にお届けしたいという想いから、ギフトを贈りたい人へメールやSNSなどでURLを送って、好きなタイミングで受け取ってもらえるようにしています。
「ソーシャルギフト」「eギフト」と呼ばれるプラットフォームの種類になりますが、『フラワーeギフト』という呼び方を使用しています。
ソーシャルギフトとeギフトの違いをChatGPTと調べてみると、
ソーシャルギフトは、贈り物の送り方やプラットフォームに焦点を当てた概念であり、デジタルや物理的な贈り物を含むことができます。一方、eギフトは、デジタルフォーマットのギフトカードやクーポンに限定される概念です。ただし、ソーシャルギフトの一部としてeギフトが使用されることがあります。
実際の商品やサービスという点では「ソーシャルギフト」がよりあっているのかなともおもうのですが、「ソーシャルギフト」の認知がそれほど高くなく、直接商品を受け取るわけではない点では「eギフト」要素を含んでいます。結果、同じようなサービスで両方使われるケースが多いようです。
『フラワーeギフト』の認知が少しでも広がることを願って。
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