人に決断させる事って怖いですよね、、

よくお客様を決断させるのがが怖いです
中々決断させられない
って悩みを相談される事があります。


確かに人に決断させるのって怖いんですよね

よく私は部下の子に


果たしてあなたは
人に決断させる事ができる
その器がある人間なのか

そんな器を持った人間になる覚悟があるのかって
話をします

お客様も同様に
根本的に人間には、
決断には器が必要なんですよね

決断するってこと自体

人間は苦手で


だってストレスかかるじゃないですか、、、


結婚もある種決断ですし
転職も決断ですし

みなさん迷いますよね、、、
すごく悩みます

決断って
迷いを断ち切るってことなんですよね

それってかなりストレスかかります


人間何かを選択するのって
一日何個までってキャパが決まっているっていう話もあるみたいです

だから

一日に選択できる枠の中の一枠を
今日何着ていくかに使いたくなかった
スティーブジョブズは、
毎日同じ洋服を着ていた


なんて逸話もありますよね


決断することは
それ相応の人間の器が必要になってくるわけです

ということはその器がないお客様には

営業マン自分自身の器を分け与えてあげる必要が出てくるわけですよね

高額商品であればあるだけ決断力がいります。

代わりに自分のでっかい器ですくってあげる必要があるわけです

つまり
自分自身がお客様の代わりに決断してあげなきゃいけない訳なんです。

営業マン自分自身がキャパオーバーになっていることが多い気がします

そんな事は、目の前にいるお客様は思っているよりずっと敏感で、
人間ですから、感覚が優れているわけですよ


こいつに器がないのに
自分が決断できるわけないだろう

って

思ってしまうわけですよね


なので
人に決断させようと思ったら自分自身がその器を身に着ける以外に選択肢はないんですよね


それはかなり大変な事のように感じますが少しずつ手に入れられます。

やっぱり器は
経験に比例するものですから

いろんな経験
つまり挫折も成功も経験していないと


器って手に入らないんですよ


私自身もはじめ、決断をしてもらう最後のクロージングと言われる瞬間逃げ出したくなる事何度もありました。
電話で上司に最後の一言がとてもじゃないけど言えません、、、
とか
その最後の一言がなかなか出てこない、、、なんで言えないんだろう、、、なんて事しょっちゅうあったんですよね、、、
自信がなくてうつむきながら言ってしまった事も。

お客様の目をみて真っすぐストレートに
自分に任せていただけませんか?


なんて言えるようになったのは大分後だったと思います。
自信がないから言葉が出てこないんですよね。。。
いつもださいなぁ、、自分が嫌いになる事もありました。
正直な話大分後だったと言いましたが、
数がいります、量がいります、
最短ルートはないです、
そういう意味で大分後って事なんですよね

ただ人の倍の速さで数をこなせば、最短ルートになるかもしれません
私は異例の速さでまず結果を気にせず数を積み上げる事をまず目指しましたので、
早かったと思います。
数をこなすとそれだけそのあと自分との対話も増えます。



そのためにはまず数をこなさなくてはならないわけです

断られて

なんでなんだろう


どうしたら価値を感じてもらえるんだろう

どうやって話したら伝わるんだろう


どうやって理解してもらったらいいんだろう


こんな葛藤を繰り返していくしかない訳です
こんな事って日々普通に営業活動していたらある事ですよね

そんな経験をただの経験で終わらせることなく
考えを深めていく事です。
自分との対話、なんでだろう?
そこがいけなかったんだろう?
どうすればよかったんだろう?
逆もそうです、
決断してもらえた時に

なんで決断してくれたんだろう


どこが決め手だったんだろう

決断してもらえた時も

ラッキーだって瞬間的に喜んでいないで

またそこで葛藤するわけです

どうして自分だったんだろう

どこに価値を感じたんだろう


そうやっていくうちにたくさんの葛藤と戦って
どんどん器がでかくなっていくわけなんですよね

そんな葛藤を繰り返し戦い続けて

自分自身が人に決断させられるような
でかい器を持った人間になっていきましょう。


その際に実践的な戦略としては

まず、自身の決断力を高めると効果的です。

私もやっていました。

まずランチに行って
メニューをみて一瞬で決める事です

迷わない練習をしましょう

洋服屋さんに行って選ぶのをやめましょう。

一瞬でお買いもすませてください。

決断力を高めるということはつまり
迷わない練習とも言えます。

とにかく即決する練習を積み重ねてください。

たまに間違える事もあると思うのですが

買って後悔したりとか、

中華屋さんに入って

即決してチャーハン食べた後に
天津飯にすればよかったって思う事あると思うんですよね~


でもぶっちゃけチャーハン選ぶまでは
天津飯のほうがよかったとわからないわけですよ

そうゆうマインドに切り替える練習をするという意味でも
即決、迷わない練習は必要なわけです


迷わないで決断できるような癖がつくと
実は人の決断も重たく感じなくなってきます。
自信が即決できるようになると
人の決断もひっぱれるようになるんですね。

なので毎日一日一回は
どんなに小さな事でも構わないので
即断即決してみてください。

ps少しづつやってみると
だんだん自分でもびっくりするくらい決断力がついてきます。
自分が決断力を身に着ける事が人に決断させることの早道です。