自分の営業に飽きた方必見

影響力のある営業とは

ちょっともうある程度数字で結果を出してきて、
物足りないなぁ~なんて毎日モヤモヤしている方いませんか?

実は私もそんな時期が長くありました。
なんとなく数字はぼーっとしていてもついてくるし、
新しいお客様に会える事、刺激的だし楽しい、だけど何となく毎日過ぎていく・・・
このモヤモヤはなんだろう・・・・

営業に必要なものは商品を愛する信仰心、
とっても大切です。
私も自分の商品が大好きでしたし、、
ただ営業に商品作る事って出来ない訳ですよね。

必要なのは、お客様との信頼関係と、小さな約束をしっかり守る事です。

この二つがしっかり出来ていれば営業というお仕事は完結しています。

その先の営業を極める人が営業の上位にいく訳ですよね。

それは何かと言いますと影響力のある営業です

良い影響を与えて自分以外の営業まで生き生きと楽しく営業ができるようにする事。
なんですよね。

これがいわゆるマネージメントの世界です。

必ず営業をやっているとこの世界にいく事になるでしょう。
自分の力だけでは時間も限られていますし
その分関わる事の出来るお客様も限られるわけで、
マネージメントの世界で見えてくるものは、規模が違います。

私自身、自分自身の事ずっと、個人主義で、自分のことだけ考えている事が合っているんだって自己認識をしていました。
ただずーーーっと冒頭で話したモヤモヤが消えないタイミングがありまして
何だろう、、、と思った時に、
自分自身の営業のお仕事はある程度完結してしまったんだなって思ったんですよね。
いや、中には、もっと私はとかもっと俺は出来るっ
みたいな人もいると思うんです、
私はそれがあまりなくて、
取り続ける1番の表彰もぴんとこず、
またお前かよという会社の空気感
当たり前だと認識されてる数字

ひょっとして私だけの数字は
あまり周りを幸せにしていないのかも???

と疑問を持つようになったんですよね。
みんなが幸せな状況(会社が喜ぶ状況)ってどんな状況なんだろう・・・?

と考えた結果、
私みたいな人間をたくさん私が作って私がいつ辞めてもいい状況を作る事なんじゃないかな

って思ったんです。

やってやろうじゃないかって思いました。

お前なんてもういらないよって言ってもらえたら本望だって思ったんですよね。
辞められたら困るしか言われてこなかったので
それはそれできつかったし、私のゴールは一体どこなんだろう。。。って
思っていたので、
よし!本気でこれをやろうって心に誓いました。

そこで目指したのが影響力のある営業です

営業に影響を与える営業で
こんな営業になりたい
なってやると思う分身を作る事でした。

そこでそうゆう影響を与えるにはどうしたらいいのかについて徹底的に考えました。

それは、
まず、なりたい、なってやると思われるために、見せ方としては、
営業って楽しいを体現してる営業、それを毎日見せる事、
笑顔でいる事そんな難しい事ですか?もうそうゆう姿を見せるんだって思ってしまえば簡単です、お客様に眉間に皺寄せないでしょう、そんな感じです
笑顔でいたほうが自分もハッピーですよ

尚且つ、伝え方としては、いつでもなんでも聞いてください、どんな小さなことでも解決します。お悩み相談占い師おばさん
です。笑

うん、、、表現が難しいですね
まず視覚的になりたい
と思えば人間なるためにはどうしたらいいか気になりますよね


たとえばパン屋さんでも行列ができていてパン屋からでてくるお客様が満面の笑みだったら、気になりますこのパン屋人気なんだなあ~なんかいい匂いがするし買ってる人も笑顔だな~って

次にきになってから入ってみようかな?どんな味なんだろう?買ってみようかな?
みたいな

その時になんか敷居が高そうなパン屋よりも入りやすそうなパン屋の方がいいわけで、、
そんなイメージですかね?どんなイメージだよ、、、と言われそうですが笑

なんか毎日楽しそうだな~
どうしたらそんな楽しくお仕事できるんだろう?
結果が出てるから楽しいんだろうな~
でもどうやって結果だしてるんだろう。。。
難しいことやってそうだな~
忙しそうだし、なんかしゃべりかけづらいしな~

なんてみんな思っているわけですよね

本当は1番売ってる人にいろいろききたいわけで、
でも絶対聞きづらい
そんな事を突破して聞きに来るガッツのある子は
そもそも私が教えなくても結果出します近い未来。

そんな事ができないから私の当たり前が当たり前にできないから
結果が出ていない訳で

じゃあいつでも相談してくださいって
看板ぶらさげておけばいいじゃない

そう思ったんです。
その看板ぶらさげても聞きに来ない子は
友達作る時みたいにフランクに話しかけて距離を詰めて
ほら私も普通の人間でしょっ
仲良くなったんだからいつでも聞きにくい事聞いてよっ
ていう空気感を共通認識で出せるようにしました。

これ意識するだけで全然違って

全く違うチームの子から
”くるみさんっ今度お時間もらってもいいですか?”

なんて話かけられるようになったんですよね。

これ、すごい進歩じゃないですか?

めちゃくちゃ嬉しかったです。

久々、上半期嬉しかったことの上位3位に入る出来事でした。

その時感じたのはこれかぁ~~って
私がモヤモヤしてたのは
これがなかったからか~

自分だけの結果って
ある程度まで行くとあまり幸せ増えないんだな~って本気で思ったんですよね。

そうやって私はお悩み相談アドバイスお姉さん続けていく事で、
結果が出ていない子の共通点も見つける事ができたし、
自分が普段相手にしていないお客様の話も聞けたので
マーケットリサーチも出来ましたし、
良い事しかなかったわけです。

別に人に教える事は1番じゃなくても出来ます。
自分にまかされている後輩、新卒が一人でもいる人は
自分の方が少しでもわかっている事知っている事があればできますよ!
楽しく営業してる事を視覚的に伝える、共通認識レベルの何でも聞ける空気感、こんな人になりたいと思われる営業
こんな影響力のある営業目指してみてはいかかでしょうか??☺
ぐんと楽しくなってくるはずです!