見出し画像

デジタルデバイスに集中力うばわれる問題【5つの対策】

現代人の集中力がどんどん低下しているぞ!というのは有名な話です。

スマホの通知、SNSの広告、ウェブサイトにふいに出てくるエッチな広告、周囲の騒音、ストレスなど現代は集中力を奪う仕掛けがあふれていて、それらが僕たちの集中力がガンガン削っていくんですね。困ったもんです。

スマホが目に入るだけで集中力下がる

特に人間の集中力を奪うものとして有名なのは、やはり「スマホ」でして、ある研究によると目にみえるところにスマホを置いているだけで集中力や仕事の生産性が著しく下がるといわれています。

また誰かと会話しているときなどに、スマホをテーブルの上に置いておくだけで会話への集中力がダダ下がりし会話がクソつまらなくなるともいわれたりしてますので、本当にスマホというものは使いかた次第で毒にも薬にもなるアイテムだなって感じです。

ということで今回は、スマホなどのデジタルデバイスに貴重な集中力を奪われないための対策を考えていきましょう。

デジタルデバイス対策

①とにかく通知オフを徹底する

これが基本でしょうね。僕は基本的に「電話」以外のアプリの通知はすべてオフに設定してます。普通に生きていたらそこまで緊急な用事って少ないですし、仕事でもプライベートでも今スグに返信しなければ関係がオワル!みたいなこともないと思いますし。

逆にメールの返信が遅いからお前はダメだ!みたいな人とは付き合わなきゃいいといえます。

②メールを返信する時間を決めちゃう

メールを返信する時間を決めちゃうのも手ですね。僕の場合だと仕事のメール返信は「1日3回」とかに設定して、昼・夕・夜に15分ずつメールタイムを設けてそこで返信するようにしています。


③作業中はスマホを見えないとこに隠す

すべての通知をオフにしていても、スマホが目にみえるだけで集中力が下がるようですので、なにかに集中したいときはスマホをカバンやクローゼットの中などにぶっ込んでおくのが良さそうです。

あわよくばカギ付きのロッカーや、設定した時間にならないと開かない専用のボックスなどに入れるくらい徹底してもいいかも。


④広告ブロッカーを使う

わりと真面目なウェブサイトを閲覧しているのに、突然エッチな広告が出てくることってあると思います。男性諸君ならわかると思いますが、あれってかなーり注意力を奪われるんですよね(笑)あぶなくクリックしそうになります…

またそれ以外のサイトでも広告の機能はどんどん進化していて、自分が過去に閲覧したサイトや購入を検討していたアイテムなどが、モニターの隅にあらわれてこちらを誘導しようとしてきます。

僕はAdBlockというソフトをGoogle Chromeの拡張機能としてインストールして対策していますが、最近は広告ブロッカーを禁止するサイトも増えてきていて困ったなーという感じです。

⑤いっそのことデジタル断食する

これは僕がたまにやっていることですが、休みの日などはデジタルデバイスをすべて電源オフにして家で本を読んだり、すべて家に置いて散歩に出かけたりしたりしてます。いわゆる「デジタル断食」ってやつですね。

やってみるとかなーり物足りないというか、妙な不安感に襲われたり、時間をもてあましたりするのですが、続けていると時間の感覚が長くなるような感覚を味わうことができます。

結論

ということで【デジタルデバイスに集中力うばわれる問題】への対策は、

  1. とにかく通知オフを徹底する

  2. メールを返信する時間を決めちゃう

  3. 作業中はスマホを見えないとこに隠す

  4. 広告ブロッカーを使う

  5. いっそのことデジタル断食する

というのが、今のところの最適解って感じです。(かなり月並みですが)
あぁ、またひとつ人生の問題が解決されてスッキリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?