見出し画像

不自然さ

この地球上に生きながらにして、住空間の中に、
小さな生命の育みをじっと見つめることができる。
それは、植物を育てることなのかもしれない。
宇宙の中に、小宇宙を見るとは、こういった風景なのであろう。
なんとなく、不自然さを感じます。
大自然に対して、開発だの汚染だの一喜一憂し、自宅の植物にも、
水やりや雑草、またとない天候に我慢ならなかったりと、二重に忙しい。
照れくさい、不自然さを感じます。
ごくごく手前みそですが、自然をコントロールできるほど、
私と植物とはやはり、対等ではないと思います。。。
植物を育てるとは、その不自然さを自然とつくれる楽しさだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?