見出し画像

一週間で「日常英会話程度話せるレベル」になった話ー


おはようございます。石鹸です。

今日は週に一度の休日なので、朝から優雅にBreak fast🍳を食べにきております😋

このあいだツイートしたこちら

とにかく口に出す!話す!アウトプット!で、私のカタコト英語は成り立っています…


日本人に多いのが、

読み書きはできる。リスニングもまぁまぁ。でも



話せない…



これ、日本の英語教育が悪いので皆さんが悪いわけじゃないと思います。

だってそうなるように学んできてるんやもん。


で、海外で仕事をしなければいけないことになって詰むわけ。


👨‍💼「〜〜〜?Do you?」

日本人「(やばい、何で言えばいい、本当は〜て言いたいんやけど…)アッ、オッケー😅」


とにかく、
伝えたいことが伝わらないもどかしさってない。


特に私たちの仕事って、伝わらないとダメージを受けてしまうことだってあるし、金銭のやり取りもあるから、しっかり伝えられなきゃいけない。


お客さんだけじゃなくて、店ともそう。


だから、私は海外d稼ぎに行くなら

「英語の聞き取りは大体できる。チャットも翻訳機時々使うけどまぁできる。単語組み合わせてなんとか日常生活はイける」

くらいの英語力は必要だと思っています。

全く話せないけど大丈夫だよ!って子はそれでいいと思うのでこの記事はすっ飛ばしてくれて大丈夫。

でも、仕事をしていく上で、何よりも自分自身の心と体を守るという意味で、コミュニケーションが持てる力は大きいと私は思います。


とはいえ、私の英語力って英検2級を中2で取って以降はお受験英語しかしてこなかったし、仕事で英語使うこともなかったし、大学の選択言語はドイツ語だったし


一応渡航1週間前(d稼ぎ中w)から自主的に特訓をしていたので、そのカリキュラムとおすすめ教材を書いていきます。


渡航1週間前までの英会話特訓

大まかな流れ

集中するのは一日1時間。

とにかくアウトプットに力を入れる構成になっています。

用意するもの

  1. Youtubeが見れる環境

  2. スタディサプリ新日常英会話(7日間無料)

これだけ!

集中一時間の構成

15分:スタディサプリ新日常英会話

スタディサプリは有料だけど、かなり海外生活で使える場面が多いし、反復練習ができるような構成になっているのでとても使えると思う。
オンライン英会話サービスのNativeCampと提携しているので、スタサプの学習教材で学んだことを使って実際に講師と会話できるのも反復練習になっていい。

私は半年契約にしたけど、一週間だったら無料で使えるからそれだけ使い倒すのもアリ!



30分:Native Campでオンライン英会話

スタサプを契約すると自動的についてくるNative Camp。
予約は講師の指定とかなければ割とその場で入れられるからよき。私は仕事以外でオスと話したくないから女の人にしてたw



15分:Youtubeでシャドーイング

シャドーイングとは、「聞こえてくる英語の音声をマネしながら声に出して読んでいく」訓練法のこと。

とにかくマネをする。モノマネでいい。

例えば、この動画4時間あるんだけど(笑)私はこれを1日中永遠と流し続けてた。

で、一日15分だけは絶対集中して画面を見ながら
英語音声のときに英語音声に被せてマネをする。

最初は意味もそんなに分からないけど、

この動画の場合は

2回英語音声(シャドーイング)
日本語音声(意味理解)
2回英語音声(シャドーイング)

って構成なのでとても定着しやすいと思う。

このチャンネルはこういった英語学習に使える動画がたくさんあるので、日によって気分で変えてもいい。

ガンガンシャドーイングしたいぜ!っていうあなたには、

TEDがめっちゃおすすめ!!もちろん無料、

で、ぜひPCで見てほしい。

なぜPCかというとね

ここの、ひと段落ごとに再生&字幕がついている・・・!
もう英語学習者のためのサイトといっても過言ではない!
めっちゃ便利!!!

2~3日に一度、暇なときに好きなトピックを選んでやってみるといいと思う。


この一時間、とにかく1週間続けてみてほしい。

少しは苦手意識をなくして渡航することができると思うから(^▽^)/


せっかく海外に行くんだもん!
金だけじゃなく何か一つでもスキルにして帰ってきてやろうぜ!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?