見出し画像

『青鬼 元始編』ボツ原稿02

第5話 せんけつ (2)

たけし「直樹。おまえのせいだぞ。おまえが急に現れたりするから。……いてえ。いてえよ。鼻の骨にヒビが入っちまったかも」

 たけしの言葉に、イラつく直樹。

直樹(……たかが転んだくらいで大げさな。僕は卓郎にもっとひどい仕打ちを受けているんだぞ。それをおまえはただ笑って見ているだけだろう?)

 小刻みに体を震わす直樹を、心配そうに見上げるほのか。

ほのか「お兄さま……大丈夫ですか?」

 たけしを睨みつける直樹。

直樹(みんな……みんな、消えてしまえばいいのに。死んでしまえばいいのに)

 たけし「う、うわあああああっ!」

 立ち上がるたけし。怯えた視線は直樹に注がれている〈実際にたけしが見ていたのは×××。人一倍臆病者のたけしは、悪しき者の雰囲気を嗅ぎ取ることに敏感。そのため、×××の正体にうっすら勘づいてしまった〉。

たけし「おまえ、何者だ? オレたちをどうするつもりだよ?」

ひろし「たけし君、どうしました?」

たけし「た、助けてくれえええっ!」

 その場から逃げ出すたけし。階段のほうへ。直樹たちの前から姿を消してしまう。

ひろし「一体、どうしたというのでしょう?」

直樹(……僕を見て怯えた? どうして? 僕の殺意が伝わったから? それとも、僕が呪われた存在だから?)

 ほのかの姉に襲いかかった怪物のことを思い出し、鼓動が大きくなる。

直樹(イヤだ、死にたくない。呪いを解くためにはやっぱり、ひろし君を殺さなくては)

ひろし「ところで直樹君。見てもらいたいものがあるのですが」

 直樹の殺意に気づくことなく、洋間へと入っていくひろし。

▼1階洋間

 ひろしに続いて、洋間に足を踏み入れる直樹とほのか。部屋の中央にグランドピアノ。壁には棚。

ほのか「あ。大きなピアノ」

 直樹のそばを離れ、グランドピアノに駆け寄るほのか。

直樹「……弾けるの?」

ほのか「少しだけなら。でも、いくら練習しても下手くそで。だから、いつもお母さまに怒られてばかりでした。ほのかと違ってお姉さまは上手でしたけれど……」

 鍵盤に触れ、ぽろぽろと涙を流すほのか。

ほのか「お姉さまではなく、ほのかが死んでしまえばよかったのに……」

直樹「……ほのかちゃん」

 涙を流すほのかの背中をそっと撫でる直樹。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?