見出し画像

6/22 のあそびくらぶ

皆さん、こんにちは。

本日は、のあそびくらぶの開催日でした。

天候はなんとか曇りでスタート。

雨は夜からの予報でしたが、空気は雨の前の気配を漂わせていました。

「降る気がするなぁ……」と思いながら、のあそび開始!

キノコ探しとダンゴムシ探しが多かったです。

でも、相撲バトルが始まったり。

ナメクジを見つけたり。

集まってミミズを観察したり。

ダンゴムシ、ゲットだぜ。

そうこうしている間に、案の定雨が!

予報通りではありませんが、予想通り。

まずは屋根のある拠点まで移動します。

途中にある屋根の下で、少し休憩。

雨が強くなってきましたが、屋根の下なら安心安全。

むしろ流れてくる雨水を使って遊びましょう!

空から水が降ってくるなんて、絶好の遊ぶチャンスですからね。

ここぞとばかりに、センターの備品をフル活用!

消火用のたらいに水をため、半割の竹に水を流し、劣化で使用不可になったフライパンで水を運びます。


このフライパンは、貸し出ししているフライパンとは別物なので、ご安心ください。

なんとなく楽しくなってきました。

雨は徐々に強くなってきましたが、暖かかったので、遊べるだけ遊びました。

とはいえ、服の袖や靴は濡れてしまいましたので、室内に入ってお着換えタイム。

そのあとは、のんびりおやつを食べて解散となりました。

天気はあいにくの雨でしたが、楽しみ方はいっぱいあります。

むしろ、「雨だ! ラッキー!」くらいの気持ちで楽しみたいですね。

体調や心が無事なら、雨の中で遊ぶのも貴重な体験になるはず。

また、皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?