見出し画像

7/24 のあそびくらぶ

お昼過ぎ、のあそびくらぶ開始前に突然の雷雨。
すっかり気温が下がってしまいました。
実はこの日は猛暑対策に水遊びをしようと計画をしていたのです。
しかし、この気温の中水遊びをすると寒さで震えることになってしまうため、やはりいつも通りの森の中へ出かけたのでした。

雨を受けてしなだれた竹をくぐって森の中へ到着
ホットケーキのようなキノコ。カタツムリが食べているのを発見。食事が終わるまでカタツムリを捕まえないようにと子どもたちで決めていました。
切り株をどかした地面にはコガネムシの幼虫がいました
草むらの中からまだ小さなカマキリを発見
チョウやトンボが雨上がりを喜ぶように飛んでいました。早くてなかなか捕まえられない様子。
とげとげのキノコ、ちょっと触ってみました。とげは柔らかかったそうです。
切り株の隙間に、クワガタがいるのを見つけました。
年上の遊び方を真似して、朽ち木を掘っているところ
トカゲにも会えました。おなかが黄色いね、と嬉しそう。
大きなキノコがとれました

2時間の活動時間中、気温がどんどん上がっているのがわからないほど、森の中は涼しかったです。
夢中で遊んでしまったので、最後ほんの少しだけ水鉄砲で水遊び。

次回の森のようちえんのあそびくらぶは9/18㈬です。
夏の暑すぎる時期が過ぎた頃、またみなさんと遊べるのをたのしみにしています。
(梅田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?