見出し画像

しその実収穫

グラウンドにある小さな花壇兼畑に、しその実が沢山成りました。
花壇を覆いつくす程に成長しています。

しその実ができている房をハサミや手でどんどん収穫していきます。

青しその実
赤しその実

青しそと赤しその実を比べてみると色の違いが良く分かります。青しその実は全体的に緑色。一方、赤しそは茎や実の根元が赤紫色になっています。

茎から実を指でしごいて取ります。やってみるとぽろぽろと簡単に取れます。

今回は、しその実を塩漬けにします。
このしその実を熱湯にくぐらせ、塩をまぶしました。

塩を入れて
まぶしました!


保存容器に入れて完成です!
しその実の塩漬けは約1ヶ月保存が可能だそうです。
冷凍だと約2ヶ月。

ご飯に混ぜておにぎりにしました!
のりの代わりにしその葉を巻いて、しその香り豊かなおにぎりになりました。
こういった手仕事がプログラムにならないか、職員で検討中です。何かご意見ありましたら、ぜひお聞かせくださいませ。(片岡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?