見出し画像

ソーメン・コーヒー・かき氷

本日センターには、くるみ‐来未の皆さんがいらしてくれました。

今日の活動は盛り沢山!
流しソーメンにコーヒーのハンドドリップ、自然素材のリース作りにキッチンカーのかき氷を予定しています。

まず初めは、流しソーメンからのスタートです。
流しソーメンの準備も参加者の皆さんと行いました。

薬味の1部はセンターのフィールドから採取して来ました。

シソとミョウガを収穫しました。

いよいよ流しソーメンのスタートです。
雨の予報もあったので、ブルーシートのタープ下で実施したため、みんなの顔が青くなってしまいました。涙

そうめん以外に、きゅうりやトマト、パイナップルとミカンは冷凍で流しました。最後は冷凍ゼリーを食べたて流しソーメンの〆としました。

20名の参加者に対して、流したソーメンは4キロでした。ひとり乾麺で200gの量を食べた計算になります。


午後はコーヒータイムからスタートです。
くるみの皆さんには以前コーヒー焙煎講座を実施した事があり、今回はその講座に参加してくれた中学生が(当時は小学生でした)私に引き続きコーヒーを淹れてくれました。

ハンドドリップコーヒーをしっかりマスターし、美味しいコーヒーを淹れてくれました。


コーヒーを飲んだ後には、自然素材でリース作りを楽しみました。
私はかき氷屋さんの準備をしていたため、残念なことにクラフト作成中の写真が撮れませんでした。


最後の〆は、キッチンカーでかき氷を楽しんでいただきました。
ふわふわのかき氷に自家製シロップをふんだんにかけたかき氷は大好評でした。

天気にも恵まれ、自然豊かなセンターのフィールドで、美味しくて楽しい活動を満喫してもらいました。
次回は冬にお餅つきを予定しているとの事。また、皆さんに会えるのを楽しみにしています。(野口)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?