見出し画像

清掃活動をしていただきました

本日は、桐光学園高等学校から80名の生徒さんが来てくださり、センターと電車山の清掃ボランティア活動をしてくださいました。

生徒さんには二手に分かれてもらい、それぞれの場所で清掃活動をしていただきます。
センターからの階段と坂道の落ち葉を掃いて、電車山へと運び、花壇の中へ腐葉土と落ち葉をいれてもらいました。
良い土となり、沢山の花が咲くことでしょう。

生徒さんだけではなく、先生にもお手伝いいただきました
電車山の入り口、右手に花壇が続きます
良い土となり、沢山の花が咲きますように

そして、こちらは電車山で作業しているみなさんの様子です。
ツタや雑草を運んだり、竹をのこぎりで切るなどしていただきました。
これで広場の見通しも良くなり、適度な日の光も入り、健康的な里山の環境となりました。

1時間弱ほどの作業で、公道も清掃していただき、センター周辺がとても綺麗に清掃されました。
気温が上がる中、若々しい力のみなさまにご協力いただき、ありがとうございました。

電車山で活動された生徒さんから、10年後皆で集まろう、という話もあったようです。
今回の清掃活動でみなさんが手を加えた花壇の花を見に来たり、センターへ継続して関心を持っていただき、また訪れていただけたらと思います。(梅田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?