見出し画像

10/3 ネイチャーボランティア

毎月第一日曜日はネイチャーボランティアの活動日です。

参加所:5名、講師:やまぼうし自然学校のスタッフ6名、センター職員2名、合計13名での実施となりました。

来週から、業者による樹木の伐採が行われ、駅側のメインの坂が通行止めになるため、利用者のみなさんには、コンビニ側の階段を利用してもらう事になるのです。そのため、コンビニ側階段の整備を行ってもらいました。

階段脇の斜面は階段から約1m草を刈り込みました。

刈った草は袋に詰め、どんぐり山斜面の土留めとして運んで積み上げました。

最後に階段をほうきで履いて刈った草や落ち葉を回収しました。

見違えるほど綺麗な道(階段)になりました。これで、来週からこの道がメインの入口になっても恥ずかしくなくなりました。

階段脇の草を刈っていたら、お宝が出てきました。タマゴタケです。
収穫して、お昼にみんなでいただきました。

銀杏もビニール袋いっぱい拾うことができました。収穫の秋ですね!

バターが無かったので、マヨネーズで炒め軽く醤油をかけていただきました。


午後は、コンビニ側斜面のナラ枯れしたコナラの木を伐採しました。

始めは、高枝切り用のこぎりで、細い枝を払いました。上手にのこぎりの刃に力が伝わらず悪戦苦闘しました。

3股に分かれていたので、1本ずつ倒す事にしました。
斜面なので、倒れた勢いで下まで落ちない様にロープを掛けて他の木にそのロープを固定してから切り倒しました。

倒した木は枝を払って、運べる長さに切って積み上げました。
ナラ枯れの木なので来春、幹に入った虫が、成虫になり外に飛び出す前に、焼却処分にしたいので、薪を割って乾かして、乾燥時間は少し短いけれど、薪ストーブの燃料にしたいと思います。

最後に伐った木の回りに集まって記念写真を撮りました。
この部分にも虫がいるはずなので、次回にでも、根元から切り倒したいと思います。

10月だと言うのに気温が高くハードな作業でしたが、階段と木の伐採と言う2つの作業をなしとげ、大きな達成感と充実感を味わうことができました。

来月は11月6日(日)になります。森の中で一緒に活動をしてみたいと言う方はご連絡ください。皆様の参加をお待ちしています。(野口)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?