見出し画像

焼き芋や薪の準備

9月に入ってからグッと気温が下がり、涼しく快適な日が増えましたね。
気候も世の中的にも秋を感じます。本日は、午前中に芋掘りをした団体さんが、掘ったさつまいもを焼くため、つぼ焼き芋器を利用されました。

近日、焼いも器の利用予約が入っているため、スタッフでメンテナンスをしました。薪を入れる場所の扉に油を差したり、中の石を洗ってきれいにしました。

カットした薪を棚に詰める作業もしました。皮を下にして置くことで、水分が蒸発しやすくなります。棚のエリア1つ分が埋まりました。

薪を袋詰めする作業も行いました。一袋に堅い(長く燃える)薪と燃えやすい薪と、種類の違うものを入れています。

涼しくなると焼き芋器や薪など、火にまつわるものや温まるものの人気が出てくるのを感じます。みなさんもぜひこれらをセンターで楽しんでみてはいかがでしょうか。(片岡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?